福岡ソフトバンクホークス、ヤフーが価格変動制の「AIチケット」を1シーズン通して販売
-
福岡ソフトバンクホークスとヤフーが、福岡ヤフオク!ドームで開催される試合を対象に1シーズンを通してダイナミックプライシング(価格変動形式)を採用した「AIチケット」を販売する。
「AIチケット」は、過去の販売実績データに加えて、リーグ内の順位や対戦成績、試合日時、席種、席位置、チケットの売れ行きなどの多様なデータから、試合ごとの需要をAIで予測、需要に応じて価格が変動する仕組み。
同チケットは2016年から100席限定で販売しており、18年のクライマックスシリーズでは約1,300席販売した。19年シーズンは25日からオープン戦の同チケットを販売。約40,000席(現在、改修により座席数拡大中)の観客席のうち約1,500席を該当席にする。
金額の更新は毎日数回行い、ヤフーのオンラインチケット情報サービス「Yahoo!チケット」上で販売する。対象となるのはコカ・コーラシート、ホームランテラス、〈みずほ〉プレミアムシート、ベンチサイドシート(新シート)、内野指定席、ボックステン。
ホークスの広報担当者は「反響を見ながら進めていくが、結果次第では数を増やし、より多くの人に試合観戦を楽しんでいただきたい」としている。
【麓 由哉】
関連キーワード
関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月22日 15:302024年11月21日 13:002024年11月14日 10:252024年11月18日 18:02
最近の人気記事
2024年11月18日 15:30
2023年10月24日 10:45
2024年11月21日 09:23
2024年11月7日 15:20
2024年11月17日 06:00
おすすめ記事
まちかど風景
2024年11月18日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す