福岡ソフトバンクホークス、ヤフーが価格変動制の「AIチケット」を1シーズン通して販売
-
福岡ソフトバンクホークスとヤフーが、福岡ヤフオク!ドームで開催される試合を対象に1シーズンを通してダイナミックプライシング(価格変動形式)を採用した「AIチケット」を販売する。
「AIチケット」は、過去の販売実績データに加えて、リーグ内の順位や対戦成績、試合日時、席種、席位置、チケットの売れ行きなどの多様なデータから、試合ごとの需要をAIで予測、需要に応じて価格が変動する仕組み。
同チケットは2016年から100席限定で販売しており、18年のクライマックスシリーズでは約1,300席販売した。19年シーズンは25日からオープン戦の同チケットを販売。約40,000席(現在、改修により座席数拡大中)の観客席のうち約1,500席を該当席にする。
金額の更新は毎日数回行い、ヤフーのオンラインチケット情報サービス「Yahoo!チケット」上で販売する。対象となるのはコカ・コーラシート、ホームランテラス、〈みずほ〉プレミアムシート、ベンチサイドシート(新シート)、内野指定席、ボックステン。
ホークスの広報担当者は「反響を見ながら進めていくが、結果次第では数を増やし、より多くの人に試合観戦を楽しんでいただきたい」としている。
【麓 由哉】
関連キーワード
関連記事
2025年1月20日 15:052025年1月17日 16:002025年1月16日 18:252025年1月16日 16:402025年1月14日 16:202025年1月10日 10:402024年12月13日 18:30
最近の人気記事
2025年1月20日 06:00
2025年1月20日 16:20
2025年1月14日 14:35
2025年1月9日 15:00
2025年1月20日 16:40
まちかど風景
2024年11月18日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す