2025年01月11日( 土 )

【動画】衝撃!コロナウイルスに怯える上海の現在!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 

 コロナウイルスの脅威が日本でもさらされているなか、発生源となった中国では惨憺たる光景が見られている。現地の上海の様子を映像でご紹介する。

 映像は、福岡市出身で上海在住の起業家、古閑涼二氏が、2020年2月9日に撮影したものである。

 上海最大の観光地・外灘、都心部にある百貨店などを撮影してまわっているが、天気の良い日曜日の昼間とは思えないほど、人影がまばらだ。

 撮影した古閑氏によると、マスクをつけずに外出すると、街頭のスピーカーから注意喚起のアナウンスがされることがあるという。自宅マンションでは、配達員が個々の玄関先まで荷物を届けに行くことができないため、入り口付近に荷物が放置され、それを1階まで引き取りに行くことになっているという。古閑氏は、目の前の状況をレポートしながら、動画を撮影しているが、あまりの変わり果てた街の様子に、時折絶句する姿があり、上海での経済活動の停滞ぶりを危惧している。

 日本でも、コロナウイルスの猛威は、日増しに国民を不安に陥れているが、発生源の中国ではケタ違いのようだ。経済活動が完全にストップしている現状がうかがえる。

関連キーワード

関連記事