この記事は1年以上前に書かれたものです。現在とは内容が異なる場合がありますのでご注意ください。
店舗における新型コロナの感染防止策の新たな取り組みで、注目されているのが非接触サービス。
2月3日から国内初となるAIアバターとの対話によってオーダーができる非接触型「AIアバターレジ」のサービスがスタートした。
ハワイアンレストランを展開するEGGSN THINGS JAPAN(エッグスンシングス)は、AIや次世代デバイス、RPA技術開発などを手がけるウェルヴィルと共同開発したAIアバターレジを「Eggs ’n Things Coffee御殿場店」に設けた。
来店客が店員の代わりにモニターに映っているアバターと会話をすることで、タッチパネル操作をせずに料理を注文することができる。
ウェルヴィルが開発した対話エンジンを搭載しており、客が発言した想定外の回答にも応答し、注文に至るまで会話のみで誘導する。
今後は店舗スタッフがAIアバターに話しかけることで店舗ごとに異なる応対を学習させ、客1人ひとりに対して的確なサジェストをすることを目指す。
※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>
流通メルマガのご案内
流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>
関連記事
2025年7月24日 17:30
2025年7月24日 13:00
2025年7月22日 16:00
2025年7月23日 11:30
2025年7月17日 10:15
2025年7月7日 13:00
2025年7月23日 14:35