2024年12月21日( 土 )

ベトナム・ワクチン基金に765万円の募金が集まる~在福岡ベトナム総領事館

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
募金総額を報告するビン総領事(左)、ドフーソン理事長
募金総額を報告するビン総領事(右)、ドフーソン理事長
あいさつで協力をよびかけるビン総領事
あいさつで協力をよびかけるビン総領事

 在福岡ベトナム総領事館らが先月から呼び掛けてきた新型コロナウイルス・ワクチン基金への募金に関して、16日、本国への引き渡しの式典が総領事館で開催された。15日までに集まった募金は765万1,921円、在留ベトナム人のみならず、企業、日本人個人からも募金が行われた。募金は16日にベトナム本国に送金され、ワクチン購入および自国での開発に用いられる。

 式典でヴー・ビン総領事は「空腹時の小さな支援は満腹のときのごちそうに勝る」と困っているときの支援の重要性を強調し、募金者への感謝の意を伝えた。また、在福岡ベトナム人協会の山河・ドフーソン理事長、空調技研工業(株)の占部幹彦代表取締役社長らがあいさつを述べたほか、鬼木誠衆議院議員などがメッセージを寄せた。オンラインで九州・沖縄各地の自治体、ベトナム人コミュニティ、友好協会、ベトナム人を雇用する企業の関係者などが参加した。ベトナム本国からは政府高官がオンラインで出席するとともに本国のメディアが生中継を行っており、ベトナム政府側が日本からの支援を重視する姿勢がうかがえた。

関係者一同
関係者一同

【茅野 雅弘】

関連記事