データ・マックスが低価格3店の今年2月25日と昨年2月24日の売価を比較したところ、トライアルは主要19品目中、11品目を値上げしていた。ルミエールは5品目、マルキョウは8品目だった。
昨年春夏からチーズ、マヨネーズ、食用油、食パン、パスタ、冷凍食品など広範な品目で原料高と物流費上昇を理由に大手食品メーカーの価格引き上げが相次いでいる。そこで値上げの浸透度を調べた。
トライアルは日清カップヌードル、山崎製パン「ロイヤルブレッド」、雪印ネオソフト、ハウスバーモントカレー、日清キャノーラ油、キユーピーマヨネーズなどが1年前より高かった。いずれもメーカーの値上げを転嫁した。
※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>
流通メルマガのご案内
流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>
関連キーワード
関連記事
2025年4月10日 16:35
2025年4月2日 12:00
2025年3月28日 16:30
2025年4月17日 10:30
2025年4月10日 13:00
2025年4月9日 17:00
2025年4月3日 17:30