JR九州、ドル箱路線も減便へ 9月23日ダイヤ改正
2022年8月29日 13:00
-
JR九州は9月23日の西九州新幹線の開業にともない、ダイヤ改正を行う。コロナ禍による乗客の減少傾向が続いており、さらなる合理化を進めてコスト削減を図るため、運行体系を見直すもの。
今回の改正では、「ドル箱路線」の鹿児島本線・小倉(北九州市)~久留米駅間も減便の対象に含まれ、さらには朝・夕方の通勤・通学時間帯も減便となる。通勤・通学時間帯の午前7時15分~8時45分は、小倉方面からの博多駅着下り列車は改正前から2本減の13本に、鳥栖方面から博多駅着の上り列車は3本減の13本になる。
午後5時~11時台は、概ね1時間あたり上下線1本ほどの減便となる。
ほかにも、小倉~荒木(久留米市)間では日中時間帯の午前10時~午後4時台の快速列車の廃止や最終列車の繰り上げなども行われる。
記者は鹿児島本線で通勤しているが、2021年3月の改正以降、減便および座席数削減にともない、車内がより密になったと感じており、今後減便により密度がさらに増すだろうと懸念している。ドル箱路線の利便性および快適性が低下することで、利用者のさらなる減少を招くおそれがある。
業績面をみると、21年3月期は、売上高が大きく落ち込むとともに収益性が悪化、とくに主業である鉄道事業で大きな赤字を計上し、営業損益段階から赤字となった。22年3月期は、鉄道事業がわずかながらではあるが、利用者が戻りつつあり赤字幅を前期比145億6,400万円縮小したことと、不動産事業などの関連事業で利益を上げたことにより、2期ぶりの最終黒字となっている。
【内山 義之】
法人名
関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月21日 13:002024年11月14日 10:252024年10月30日 12:002024年11月18日 18:02
最近の人気記事
2024年11月18日 15:30
2024年11月17日 06:00
2024年11月18日 16:00
2024年11月15日 11:40
2024年11月7日 15:20
おすすめ記事
まちかど風景
2024年11月18日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す