2024年11月22日( 金 )

昨年年始・年末の売価、上昇率は7.9% 値上げ率最高はトライアル10.6%

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 データ・マックスが毎月行っている低価格3店の食品売価調査から、昨年1月28日と同12月26日を比較したところ、3店19品目の売価合計は2万3,206円から2万50,432円と7.9%増加した。企業別上昇率はトライアルが10.6%と最大で、ルミエール7.2%、マルキョウ6.0%だった。

 売価合計の増加率は1年間の値上がり率に相当する。3店とも値上げしなかったのは「雪印バター無塩」と「夢つくし」5kgの2品目だけで、他の17品目は3店または3店のいずれかが値上げした。雪印バターは2店が値下げしたが、高価格の反動と品薄が緩和されたためと見られる。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事