2024年12月22日( 日 )

昨年年始・年末の売価、上昇率は7.9% 値上げ率最高はトライアル10.6%

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 データ・マックスが毎月行っている低価格3店の食品売価調査から、昨年1月28日と同12月26日を比較したところ、3店19品目の売価合計は2万3,206円から2万50,432円と7.9%増加した。企業別上昇率はトライアルが10.6%と最大で、ルミエール7.2%、マルキョウ6.0%だった。

 売価合計の増加率は1年間の値上がり率に相当する。3店とも値上げしなかったのは「雪印バター無塩」と「夢つくし」5kgの2品目だけで、他の17品目は3店または3店のいずれかが値上げした。雪印バターは2店が値下げしたが、高価格の反動と品薄が緩和されたためと見られる。

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