2025年01月21日( 火 )

アリュール(東京都品川区)、機能性表示食品の景表法違反で措置命令

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 5日、消費者庁は、(株)アリュール(東京都品川区、石井幹男代表)に対し、景品表示法に違反する行為が認められたとして、措置命令を行った。

 今回、違反と見なされたのは、同社が供給する「スリムサポ(SlimSapo)」と称する機能性表示食品に係る表示で、以下の例を含む3点の表示が優良誤認と見なされた。

    違反と見なされた表示例は、たとえば、「内側からキレイに Slim Sapo スリムサポ 食事のお供に ダイエットのお供に 1日1回、飲むだけ簡単♪ 肥満気味な方の体重・体脂肪・内臓脂肪 ウエストサイズの減少をサポート 高めのBMIを減らす機能が報告されているサプリメントです。」との記載とともに【画像】のようなイラストを表示するなど、本件商品を摂取すれば、含まれる成分の作用によってあたかもそのような効果が得られるかのように示す表示をしていた。

 ほかにも「消費者庁が認定した機能性表示食品です。」などと、消費者庁が認めているかのように示す表示をしていた。

 上記について消費者庁は、期間を定めて、同社に対して当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたが、同社から提出された資料が合理的な根拠を示すものとは認められず、また、消費者庁が本件商品について認めた事実はない表示を行っているとして、今回の措置命令となった。

【寺村朋輝】

関連キーワード

関連記事