2024年11月20日( 水 )

レジ受託専門から店舗の総合プロデュースへ 笑顔を生み出す接客で店舗価値向上を促進

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)チェッカーサポート

 (株)チェッカーサポートは、店舗などのレジ業務委託というビジネスモデルのパイオニアとして2002年1月に東京で設立され、事業をスタート。以降は04年3月、大阪営業所の開設を皮切りに、北海道から沖縄まで11の営業所と2つの研修センターを有し、全国的に事業を展開している。

 同社の主業務であるレジアウトソーシング事業では、現場研修はもちろん、接客基本研修などを受講した店舗専属スタッフを配置。現場には管理者が常駐し、シフト作成をはじめとした管理業務を任せられるため、店舗オーナーの負担は大幅に削減される。また、配属された店舗スタッフの接客レベルを安定させるために、同社では月ごとに店舗の調査・数値化を行った後に店舗指導まで手がけている。

 レジアウトソーシングには「一括運営」「終日固定運営」「部分運営」のプランがあり、一括運営では終日すべてのレジ、終日固定運営では終日一定台数のレジ、部分運営では人員が必要な時間帯に限り同社がレジの運営を行うなど、柔軟に店舗をサポートできる。

 近年ではレジのみならず、店舗のトータルアウトソーシングを掲げ、教育・コンサルティング業務やセールスプロモーションなど、あらゆる店舗の「総合プロデュース」に踏み切っている。接客についてはもちろん、店舗に関するあらゆる相談事まで、依頼者の「パートナー」として対応することが可能だ。

 同社が大切にするのは「笑顔」と「接客」。企業ミッションに「笑顔で日本を元気にします!」を掲げており、その実績は受託店舗の同社従業員にファンがついてしまうほどだ。接客販売業には人材の確保、育成が必要不可欠であるほか、コミュニケーション能力や周りを見て察する力など、さまざまなものが求められる割に対価が僅少であることが問題として挙げられる。同社はスタッフを「人財」として捉え、「接客販売の価値、そこに携わる人の価値を高めること。そして、笑顔の輪を拡げていくこと」をパーパスに、これからも従業員に幸せ、お客さまに感動を提供していく。

【立野 夏海】


<COMPANY INFORMATION>
(株)チェッカーサポート

代 表:伏見 啓史
所在地:東京都江東区富岡2-9-11
    Tokyo Monnaka Village 4F
設 立:2002年1月
資本金:4,550万円
TEL:03-5646-1158(本社)
福岡営業所:福岡市博多区博多駅前3-25-21
      博多駅前ビジネスセンタービル5F
TEL:092-452-7192(福岡)
URL:https://www.checkersupport.co.jp

関連キーワード

関連記事