2024年11月25日( 月 )

西友、楽天とネットスーパーでの提携解消 店舗出荷型に専念

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 西友はネットスーパーで楽天との提携を解消する。同社との共同出資会社「楽天西友ネットスーパー(株)」(資本金1億円)の西友出資分を楽天グループに譲渡することで2023年12月20日に合意し、同社は楽天の完全子会社になる。1年間の移行期間を経て、西友は実店舗を起点にする「店舗出荷型ネットスーパー」に集中し、楽天が「倉庫型ネットスーパー」を継承する。

 西友と楽天は2018年3月、ネットスーパーの運営会社を合弁で設立し、店舗からの出荷を西友が、倉庫からの出荷を楽天が担当するかたちで事業を展開してきた。計画では2025年12月期に事業売上高1,000億円を目指していた。楽天はこれまでに福岡県を含め全国3カ所にネット通販兼用の大型物流センターを開設した。

※この記事は12月22日に有料会員向け「流通メルマガ」に配信したものから一部を抜粋したものです。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

◆ 流通メルマガのご案内 ◆

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連キーワード

関連記事