2024年08月29日( 木 )

成長のための失敗は失敗に非ず 脈々と受け継がれる「アド印刷のDNA」

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 昨年、設立45周年を迎えたアド印刷(株)。印刷業からスタートした同社だが、それだけにとどまることなく、時代の一歩先を見据えたチャレンジを続けてきた。同社の創業者で取締役会長・田平保男氏と2022年8月に田平氏からバトンを受けた代表取締役社長・古賀照也氏に話を聞いた。

「後発だからこそ」同業他社と差別化を図る

 印刷業界は、ペーパーレス化や原材料価格の高騰などにより、近年、事業環境が大きく変化してきている。それはすなわち体力のない事業者の退場を促す結果にもつながるため、少なくない事業者が淘汰されていくとの予測もある。

 そのような印刷業界において、着実に成長を続けている企業がアド印刷(株)だ。同社は1978年の設立と同業種においては後発ながら、斬新かつ時流を見据えたアイデアをかたちにしてきた。

田平保男会長
田平保男会長

    創業者で現在は取締役会長の田平保男氏は「印刷業界は百数十年という長い歴史を有しています。歴史が長いだけに、得てして過去の成功体験にとらわれてしまいがちです。我々は業界のなかでは後発の部類にあたりますが、そうであるがゆえに先発の同業他社と同じ土俵で戦っても勝負にならないとわかっていたので、いかに他社との差別化を図るかを常に考えてきました」と話す。

短期利益にとらわれず積極的な先行投資を行う

 創業以来、短期的な利益にとらわれることなく積極的に先行投資を行ってきた同社。「売上が12億~13億円のころ、設備投資に年間20億円ぐらいかけていました。周囲は『無茶だ』と言っていましたが、私には勝算がありました」と語る田平会長。

 その理由を「当時は先発企業に対して1周遅れのような状態でした。それを追い抜くためには3倍ぐらいのスピードで走る必要があったのです」と説明する。それほどのスピードで走り続けることは相当なエネルギーが必要だったと思われるが、夢があり、それを社内全体で共有していたからそうした苦難を乗り越えられたのだと田平会長という。

 社員教育にも力を注いできた。専任のコンサルタントを入れて営業や経営、経理などの勉強会を実施。勉強会を実施する意義について田平会長は「いずれ君たちも社長になるかもしれない。そのときに『私は営業しかわかりません』というようでは駄目だと、口を酸っぱくして言ってきました」という。

 実際、田平会長自身も多忙な毎日の合間を縫ってそれを実践してきた。現状に満足せず、常により良い経営スタイルを模索する田平会長のこうした姿勢こそが、現在の同社の隆盛につながっているといえるだろう。

過去最高の売上を達成 さらなる高みを目指して

 創業者である田平保男氏(現・会長)のもと、時代の一歩先を見据えたチャレンジを続けてきた同社。現在では「ダイレクトマーケティング」「Webプロモーション」「印刷・プロモーション」「プランニング・クリエイティブ」「印刷・加工」「メーリング事業」の6つのサービスを軸に事業を展開している。

 業況が厳しいといわれて久しい印刷業界において、同社は過去最高となる売上高74億円(2024年2月期)を計上するなど、今期も現在のところ目標通りに進んでいるという。

古賀照也社長
古賀照也社長

    古賀照也社長は同社の今後について、「売上のベースである印刷事業をよりブラッシュアップしたうえで、ダイレクトマーケティング事業における付加価値を高めていくこと」とし、「関東・関西エリアでのさらなる営業力の強化が必要」とするなど、守りと攻めのバランスのとれた営業戦略を徹底する構えだ。

 ダイレクトメール事業については、今年2月に事業拡大のため福岡工場を福岡市東浜に移転し、名称を東浜センターに変更。また4月には関西エリアの事業拡大のために従来の大阪営業所を大阪市中央区に移転し、名称を大阪支社に変更するなど、さらなる成長のための布石を打ち続けている。

社員1人ひとりの魅力が顧客から選ばれる理由

 「当社が提供しているものはいわば“無形のもの”です。その“無形のもの”をお客さまが選んでくれているわけですが、他社と大きく差別化できているかというと必ずしもそうとはいえないかもしれません。ではなぜ、アド印刷が顧客から選ばれているのかというと、社員1人ひとりの魅力に尽きる思います」(古賀社長)。

 この「人としての魅力」の重要性については社長就任以降、事あるごとに社員に説いてきており、そのための研修や勉強会も積極的に開催している。「企業が成長することで日本が元気になります。そのためには、まずは我々自身が成長することが必要です」と述べたうえで、「成長するためにする失敗は失敗ではありません。成長のためにチャレンジするのは、アド印刷のDNAだと考えていますので、この姿勢は、これからも大事にしていくつもりです」(古賀社長)。

 田平会長が築き上げてきた「アド印刷のチャレンジングスピリット」は、現在も脈々と受け継がれている。同社が今後、さらなる成長を遂げていくであろうことは想像に難くない。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:古賀照也
所在地:福岡市博多区榎田1-3-23
設 立:1978年7月
資本金:4,000万円
TEL:092-472-9871
URL:https://www.ad-printing.co.jp

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