2024年10月07日( 月 )

「愛される建設会社」を目指して、確かな技術で街のインフラを支える

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

熊川工業(株)

技術力と実績を積み重ね地域への貢献に取り組む

 福岡の街は都市開発が活発だ。開発にともない、景観は大きく、しかし平然と変貌を遂げる。1995年に創業され来年30周年を迎える熊川工業(株)は、舗装や電柱の地下埋設化などの工事で福岡の都市開発を支えてきた会社の1つだ。

 同社は舗装・土木・水道施設工事などを一手に担えることを強みとし、その活躍の場はインフラから公共施設までさまざまだ。

福岡202号 春吉地区舗装工事
福岡202号 春吉地区舗装工事

    近年では、「福岡202号春吉地区舗装工事」や「令和4年度福岡空港滑走路増設滑走路新設外工事」など、寸分の狂いも許されない繊細な場所での工事も数多く手がけており、その実力は折り紙付きである。2023年度、工事成績優良者賞や九州地方整備局長表彰など4度の表彰を受けており、その安全かつ高水準なサービスは高く評価されている。

福利厚生の充実により毎年安定した採用を継続

令和4年度福岡空港滑走路増設滑走路新設外工事
令和4年度福岡空港滑走路増設滑走路新設外工事

    12年に2代目として就任した熊川大祐代表は、九州各地の高校・大学に自ら足を運び、その甲斐もあり毎年安定して2,3名の新卒採用を行っている。

熊川工業(株) 熊川大祐代表
熊川大祐代表

    「10年後の将来の会社存続のためには若い力が必要不可欠」と考える熊川代表は、働き方改革を積極的に推進してきた。福利厚生面では、家賃の半額補助や定期的な研修旅行の実施など幅広く実施している。近年は社員に対し、月2万円の奨学金代理返還制度も開始。返し終えるまで続くこの制度は社員の定着率向上につながり、同社にとっても良い方向に作用しているという。

 「建設業界は、もっと評価されるべきだと常に思っています。災害時の出動、技術者による昼夜の施工、工程、安全の管理と、高い技術力が求められます。もっと業界の魅力を世に発信し、まちづくりを担うことのやりがいを知ってもらいたい」(熊川代表)。

 確かな技術と信頼により、約30年地域を支え続けてきた同社は、今後の社会においても、家族ともいえる社員にとっても、「愛される建設会社」であり続けるだろう。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:熊川大祐
所在地:福岡市東区水谷3-26-20
設 立:1995年8月
資本金:2,000万円
TEL:092-672-8867
URL:https://www.kumagawa-k.co.jp

関連キーワード

関連記事