家電消費財買い替えキャンペーンは2024年に顕著な成果と効果を出した。政策の持続的な奏功は買い替えの熱を保ち、家電業界の安定しつつ好転を促す。
国家統計局のデータによると、一定額以上の単位家電及び音響機器類商品の小売額は24年に1兆元の大台に乗り、前年比で12.3%増加した。2017年の9,454億元のピーク値を上回り、過去最大となった。
中国家用電器協会の姜風執行理事長は、「この輝かしい業績は、消費財買い替え政策の積極的な効果を十分に示した。この措置は現在の消費市場の活性化に有利であり、長期的に見ても家電業界の質の高い発展を促す見込みだ」と述べた。
買い替えの政策効果が供給側に伝わり、産業発展の質が持続的に最適化されていることが、取材によって明らかになった。山東省青島市のハイアール冷蔵庫相互接続工場では、ロボットアームが正確に活動していた。1台の冷蔵庫が75分でラインを下りる。広東省珠海市の格力高欄港エアコンスマート工場ではロボットが忙しく働き、生産の全過程が自動化されている。これはハイエンド生産能力の持続的な向上をけん引する。
データによると、家電業界の付加価値額は24年に7.9%増加した。中国軽工業連合会の張崇和会長は、「消費財買い替えは軽工業関連の産業規模の拡大を効果的に促し、軽工業の経済成長をけん引している。家電業界の24年の売上の、軽工業の成長に対する寄与度は22.7%で、軽工業の売上の増加率を0.46%上げた」と述べた。買い替え政策の加速にともない、家電などの消費市場が活性化し、使用済み家電の数も激増している。
廃品処理が現在、新たな市場を形成している。中国の家電回収量と分解量は過去1年で増加。商務部重点連絡企業のデータによると、24年の使用済み家電回収量は前年比14.83%増。供銷合作総社の家電分解企業データによると、24年に規範的に分解された廃家電は前年比で20%増加した。廃家電及び家具などの再生資源回収体系の試行活動が現在、秩序正しく進められている。すでに32の試行都市と78社の試行企業のリストが初歩的に形成済みだ。多くの企業は未来を展望し、中国の家電消費がすでにストック市場に入り、更新の需要が集中的に引き出される時期になっていることから、予想される追加政策が買い替えの熱を保ち、家電業界の安定しつつ好転を促すと判断している。
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