福岡市の景観計画 6つのゾーンで形成方針

福岡市景観計画の策定

都市景観形成地区
都市景観形成地区

 福岡市では、豊かな自然と歴史に育まれた都市景観を守る目的で、1987年に「福岡市都市景観条例」を、続く88年に「福岡市景観形成基本計画」を策定。大規模建築物等の届出制度(都市の景観や街並みに大きな影響を与える一定規模以上の建築物などの新築・増築、外観変更の際に、事前に計画を自治体へ届け出る制度)も活用しながら、これまで景観誘導を図ってきた。

 一方で、人々の価値観・ライフスタイルの...

この記事は有料会員限定です
記者募集

月刊まちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、建設・不動産業界に関すること、再開発に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

記事の企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は別途ご相談。
現在、業界に身を置いている方や趣味で建築、土木、設計、再開発に興味がある方なども大歓迎です。
また、業界経験のある方や研究者の方であれば、例えば下記のような記事企画も募集しております。
・よりよい建物をつくるために不要な法令
・まちの景観を美しくするために必要な規制
・芸術と都市開発の歴史
・日本の土木工事の歴史(連載企画)

ご応募いただける場合は、こちらまで。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。
(返信にお時間いただく可能性がございます)

法人名

関連記事