2024年11月21日( 木 )

えがおに景表法の措置命令、黒酢サプリで不当表示~消費者庁・公取

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ
きょう午後3時から開かれた公取・九州事務所の記者発表<

きょう午後3時から開かれた公取・九州事務所の記者発表

 黒酢のサプリメントを摂取するだけで簡単に著しいダイエット効果を得られるかのような表示を行ったとして、消費者庁はきょう(30日)、(株)えがお(本社:熊本市東区、北野忠男代表)に対し、景品表示法に基づく措置命令を出したと発表した。

 消費者庁によると、同社は2013年3月19日~14年9月30日と14年5月22日~15年5月30日までの期間、自社ウェブサイトで、サプリメント『えがおの黒酢』の痩身効果に関する不当な表示を行っていた。「人より効果が出にくい私。最初からアミノ酸を使っていたら・・・」、「タンスの奥のジーンズが出せた!」、「運動量は変わらないのに遂に出産前のスタイルに!」など、特段の運動や食事制限を行うこともなく、簡単に痩せられるかのような表示内容だった。

 同社から関連資料が提出されたが、消費者庁は合理的な根拠を示すものではないと判断。同社に対し、表示内容が景表法に違反する旨の一般消費者への周知徹底や、再発防止策の整備などを命じた。

 取材で同社は今回の措置命令について、「昨年の6月以降、対象の表示物の削除は終わっている。役員と従業員に対する関連法規の周知徹底も実施し、再発防止のためのコンプライアンスを徹底するための体制を構築している」と話している。

 また、きょう午後3時から、公正取引委員会事務総局九州事務所でも記者発表が行われた。

 

法人名

関連キーワード

関連記事