小売こぼれ話

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【小売こぼれ話】流通革命の最前線 小売の自動化とデジタルシフト
【小売こぼれ話】流通革命の最前線 小売の自動化とデジタルシフト
 小売に限らず、イノベーションはある日突然生じる。スーパーマーケットのレジ。昨日までと違った機械が鎮座し、レジ係がいなくなる。お客が自分で商品価格をスキャンし、機械が指示する金額を機械に支払う。
IB情報誌 2913号 流通
【小売こぼれ話】コスモス薬品・トライアル 九州発ユニーク小売業の東進戦略(後)
【小売こぼれ話】コスモス薬品・トライアル 九州発ユニーク小売業の東進戦略(後)
 失われた30年が過ぎたいま、エフェクチュエーションという起業理論が我が国でも注目されている。独特の複数視点から現状の問題と将来への対応を考えるという経営手法だ。
株式会社コスモス薬品 IB情報誌 2909号 流通
コスモス薬品・トライアル 九州発ユニーク小売業の東進戦略(前)
コスモス薬品・トライアル 九州発ユニーク小売業の東進戦略(前)
 失われた30年が過ぎたいま、エフェクチュエーションという起業理論が我が国でも注目されている。独特の複数視点から現状の問題と将来への対応を考えるという経営手法だ。
株式会社コスモス薬品 IB情報誌 2907号 流通 PICK UP
【小売こぼれ話】2023年、新たに九州流通戦争が始まる
【小売こぼれ話】2023年、新たに九州流通戦争が始まる
 コロナが小売やサービス業に与えた影響が薄まり、従来の裸の競争が戻ってきた。小売の話題は原材料高から来る店頭価格の高騰だ。
イオン九州株式会社 IB情報誌 流通 2896号
【小売こぼれ話】九州での新たな競争の波、ロピアの九州進出の行方
【小売こぼれ話】九州での新たな競争の波、ロピアの九州進出の行方
 ロピア(神奈川県川崎市)が九州に進出して間もなく半年、11月22日には福岡都市圏で3店目(北九州市を含めると4店目)となる筑紫野シュロアモール店を出店した。
株式会社ロピア IB情報誌 流通 2890号
【小売こぼれ話】小売が人的サービス業でなくなる日
【小売こぼれ話】小売が人的サービス業でなくなる日
 レジ自動化の背景には、人手不足と人件費の高騰を見越した備えがある。そもそも、レジ業務は付加価値を直接生産しない。
神戸彲 IB情報誌 2881号 企業・経済 流通・小売
【小売こぼれ話】レジというポジション、自動化とその今後
【小売こぼれ話】レジというポジション、自動化とその今後
 小売店でレジの自動化が進んでいるが、そこには思わぬ落とし穴がある。アメリカでは万引きの増加を受け、導入を一時中止する企業が出始めている。
神戸彲 IB情報誌 2872号
【小売こぼれ話】ロピアは福岡で成功するか?(後)厳しい商圏で実力問われる
【小売こぼれ話】ロピアは福岡で成功するか?(後)厳しい商圏で実力問われる
 スーパーの競争が厳しい九州に首都圏のスーパー、ロピアがヨドバシ博多店(6月2日)、福岡新宮店(8月4日)と矢継ぎ早に出店をはたした。
株式会社ロピア 神戸彲 IB情報誌 総合小売・食料品小売 流通 2863号
【小売こぼれ話】ロピアは福岡で成功するか?(前)既存型の目詰まり
【小売こぼれ話】ロピアは福岡で成功するか?(前)既存型の目詰まり
 スーパーの競争が厳しい九州に首都圏のスーパー、ロピアが初出店した。
株式会社ロピア IB情報誌 総合小売・食料品小売 2847号
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小売こぼれ話・小売に訪れる気候変動を読み解く チェーンストアの軌跡とその先
 ニトリ、ダイソー、イオン、セブンイレブン、コスモス薬品やドン・キホーテなど、大手小売業はそのほとんどがチェーンストアという経営スタイルだ。
IB情報誌 総合小売・食料品小売 2838号
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地方スーパーはどう生き残るか 過去から学ぶ異次元の対策とは(後)
 小売業界は再び劇的な変化に直面し、従来とは異なる次元での対策を求められているようだ。
株式会社マルキョウ IB情報誌 総合小売・食料品小売 2832号
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地方スーパーはどう生き残るか 過去から学ぶ異次元の対策とは(中)
 一昔前に、小売業界で革命的変化を実現したのがディスカウントストアだった。小売業の売上比の販売管理費率は概ね20%を超えるが、ディスカウントストアのそれは数%か高くても十数%である。
IB情報誌 総合小売・食料品小売 2831号
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地方スーパーはどう生き残るか 過去から学ぶ異次元の対策とは(前)
人口減少と高齢化が小売業界に影を落とすなか、地方スーパーには斬新な生き残り戦略が求められる。未来を切り拓くカギとなるのは、異次元の対策にある。
IB情報誌 総合小売・食料品小売 2830号
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小売業から見る景気と売上 値上げは定着するか
 消費者物価の本格的な値上げが始まった。賃上げのパフォーマンスが喧しいが、それができるのは十分な内部留保と将来展望が開けている企業だろう。
IB情報誌 2813号
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流通・小売市場に30年ぶりのインフレ予兆 物価上昇による新たな競争下の生き残り策
「隣百姓」の我が国民性。周りの流れを見ながら、それに合わせて自らの動きを決めるという同調性バイアスが強い。従来の値上げ抑…
IB情報誌 2804号 流通
【小売こぼれ話】環境変化で正念場 対応戦略問われる小売業
【小売こぼれ話】環境変化で正念場 対応戦略問われる小売業
 コロナ禍、ロシアのウクライナ侵略、天候不順などの重なりで、過去30年、政府が必死になって取り組んでもピクリともしなかった物価が、いとも簡単にしかも急激に動き始めており、消費市場に波紋が拡がっている。
2789号 IB情報誌 神戸彲
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環境変化で正念場 対応戦略問われる小売業
コロナ禍、ロシアのウクライナ侵略、天候不順などの重なりで、過去30年、政府が必死になって取り組んでもピクリともしなかった…
IB情報誌 2789号 流通
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小売業のニッチ戦略比較 3社3様の生存領域とは
小売各社はニッチ戦略の名のもとに、その生存領域を変容させ続けている。降って湧いたように現れ、適応できなければ消え去るのみ…
IB情報誌 2782号 流通
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代替えのきかない領域で勝負する 業務スーパーのニッチという生き方
最近、「業務スーパー」がよく話題になる。そのニッチな生存の仕方がクローズアップされているのだ。ニッチ=隙間とされるが、言…
IB情報誌 2772号 流通
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ライフスタイルの変化で地殻変動 消費氷河期に百貨店が落ち着く先
過去20年、百貨店の売上が前年を上回ったのは2013年の1度だけだ。1991年に9兆2,000億円のピークに達した後、一…
IB情報誌 2755号 流通