2024年12月24日( 火 )

下関ゴルフ倶楽部~波乱の定時総会を再現(4)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 このたびデータ・マックスの特別取材班は、2時間半を超える総会を録音し、それを文字に起こした資料を入手した。この資料をもとに、下関ゴルフ倶楽部の経営陣と経営の刷新を求める「下関ゴルフ倶楽部を愛する会」とで繰り広げられる、生々しい攻防を取り上げていく。

住世話人「(省略)あなたは、議決権行使書は2週間前に発送という法律があるのをご存じですか」
福田理事長「いや知りません」
住世話人「それは法律違反ではないのですか」
福田理事長「法律論の話ではない」
※3ページ冒頭より引用。

 一般社団法人は、総会の2週間前「中14日」に招集通知と議決権行使書を送付する必要がある。下関ゴルフ倶楽部の場合、総会が3月23日(水)であり、3月8日(火)が発送期限。3月7日に招集通知は発送されており問題はない。しかし議決権行使書は3月14日に別送されており、住世話人の指摘の方が正しいようだ。

 福田理事長は山口FG(東証上場)の社長であり、株式公開企業は一般法人同様に、「中14日」が適用される。にもかかわらず福田理事長の、「知らない」「法律論の話ではない」を含め、後に続く一連の発言は、いささか無理があるように思える。はたして、読者の皆さんは、どのようにお感じになるのだろうか。

 文中または資料に登場する主要人物は以下の通り。

■「下関ゴルフ倶楽部」側の発言者
福田=福田浩一理事長(山口FG社長兼山口銀行頭取)
前田=前田昌宏支配人(山口銀行より出向中)
秋本=秋本和正(前支配人)・現在サブマネージャー(山口銀行OB)

■「下関ゴルフ倶楽部を愛する会」及び一般会員の発言者
住=住興信世話人
藤井=藤井章郎氏((株)栄伸社長)・会の有力支援者
大井・中川・勝山=愛する会支援会員

(つづく)
【データ・マックス 特別取材班】

hikaku

1_s

※クリックで拡大

 
(3)
(5)

関連キーワード

関連記事