2024年11月27日( 水 )

リオ・パラリンピック、車椅子マラソン山本選手壮行会を開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
山 本 浩之 選手<

山 本 浩之 選手

 今年9月、いよいよリオデジャネイロ・パラリンピックが開催される。車いすマラソンの部で出場内定推薦を受けている山本浩之選手を応援するため、7月9日、福岡市のホテルニューオータニ博多で「目指せ!金メダル~中高年アスリートの挑戦」と題うたれた壮行会が開催される。会費は1万円で、山本選手の応援者なら誰でも参加できる。

 山本選手は、福岡県北九州市出身。20歳の時、バイク事故がもとで車いす生活となった。退院と同時に車いすバスケットボールに取り組み、10年ほどして車いすマラソンに転向。現在、パラリンピックや国際大会に日本代表選手として出場している。山本選手は、どんな困難があっても「諦めない生き方」を実践しており、50歳を迎えた今も、障がい者アスリートとして第一線で活躍する。-

 国際的には競技大会として認知度や人気が高いパラリンピックだが、日本では障がい者アスリート支援やジュニア育成などの体制は不十分だ。日本のパラリンピック選手は、遠征や競技にかかる費用を自己負担する選手が多い。障がい者スポーツはリハビリの一貫としてみなされており、予算が付きにくいのが現状だ。一方、海外のパラリンピック選手は、オリンピック選手と同様に予算やトレーニングにかかる費用・コーチなどがつき、選手の強化に力を入れている。

 山本選手は、障がいを持つ子供たちがアスリートを目指せる環境をつくることを目標に、現役選手として活躍しながら車いすジュニア陸上教室でコーチを務める。また、車いすマラソンを多くの人に知ってもらおうと、大会が少ない時期には講演会も引き受けている。未来の障がい者アスリートを育てるため、またスポーツの楽しさや頑張ることの素晴らしさを知ってもらうために尽力している。

 山本選手のリオ・パラリンピック出場応援壮行会は、飲酒運転撲滅運動を行っているNPO法人はぁとスペースが主催する。


■山本浩之選手 リオデジャネイロ・パラリンピック出場応援壮行会

<日 時>
平成28年7月9日(土) 午後1時~

<場 所>
ホテルニューオータニ博多
(福岡市中央区渡辺通1-1-2)

<会 費>
10,000円

<申し込み先>
NPO法人はぁとスペース
TEL:092-692-6316
E-Mail:heart2525space@gmail.com​

 

関連記事