2024年12月23日( 月 )

観光客も訪れる市場で撮影禁止?ジョイフル社の奇行再び~柳橋連合市場

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 柳橋連合市場の高口ビルの建て替えをめぐり、立ち退きを強行する(株)ジョイフルコーポレーション(東京都町田市、佐野吉裕代表)のさらなる奇行が発覚した。10月28日朝、ジョイフル社が設置し、通路封鎖の原因となっている木製の衝立に、突如「撮影禁止」の貼り紙が掲出されていることが確認された。観光客もしばしば訪れる市場内での写真撮影は禁止という意味であろうか、ジョイフル社の目的は不明。市場内関係者も「ビルの所有者なので「立入禁止」はわかるが、撮影禁止と言われても、観光客は写真を撮りますからね」と困惑気味。

 弁護士に確認したところ、「道路に面した部分は誰の目にもとまる部分ですので,撮影しても何らの犯罪にもなりませんので,警察に通報しても取り合ってもらえません。もっとも,市場内の通路を管理するのはおそらく市場でしょうから,管理者が禁止するのでなければ通路からの撮影で通路から見える部分の撮影は基本的には何らの問題もありません」とのこと。

kinsi kinsi2

【東城 洋平】

▼関連リンク
・退去迫るジョイフル社の嫌がらせ行為か~柳橋連合市場 高口ビル

 

関連記事