2025年01月22日( 水 )

きょうは『さつま町』と『出水市』へ出張!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、日本グルンバ総合研究所代表であり、大人気ブロガーで情報通の飯山一郎氏のブログ記事から、一部を抜粋して紹介する。今回は、12月1日付の記事を紹介する。


乳酸菌で元気なイチゴ農家と洋蘭農家

100個食ったが…↓美味すぎて…

i1

福山イチゴ園は↓乳酸菌で無農薬!

i2

「飯山御大」が↓乳酸菌の出来をチェック!

i3

日野洋蘭園でも↓乳酸菌の培養指導

i4

胡蝶蘭の苗が↓美しく育つ温室

i5

 今日は「さつま町」と「出水市」に出張した。『日野洋蘭園』と『福山イチゴ園』の2カ所で乳酸菌培養の秘訣と奥義を改めて伝授してきた。
 まあ、どちらの農家も乳酸菌農業のトップクラスの農家。ワシが教えられることも多かった。福山イチゴ園の福山クンは、カキ殻を乳酸菌で溶かして、ミネラル補給をしている、と。たいした知恵だ!
 日野洋蘭園の中船木 晃さんと大石 和クンの玄米乳酸菌のつくり方が抜群に上手かった。グルンバの操作も第一級だ。
 大石クンは、京都大学で『栽培植物起源学』を修了した学者で、古代の農作物栽培の話で盛り上がった。
 いやあ! 福山クン、中船木さん、大石クンと…、ほんとに有能で魅力的な人物に出会った一日だった。

 あ! 福山クン(42)は、まだ独身。「嫁に行ってもい~わよ!」 というオナゴがいたら、ワシが仲人をヤリまっせ!

飯山 一郎(70)


▼関連リンク
・飯山一郎のLittleHP

 

関連キーワード

関連記事