2024年11月22日( 金 )

九州初進出D’STATION~伊都店は500人超並ぶ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 九州初進出となるパチンコホール「D’STATION」。長崎・福岡で相応の知名度を誇ったパチンコホール「P-ZONE」跡でのオープンということもあり、地元遊技愛好者たちの注目度も高い。

オープンチケット配布、並び500人超

挨拶文:女性遊技者からは『謙虚でいい感じ』と好印象のようだ
※クリックで拡大

 D’STATION(設置台数1,000台以上はSUPER D’STATION)九州エリア12店舗(長崎8店舗・福岡4店舗)は今月28日(木)、一斉オープンする。オープンに先駆け23日(土)、オープンチケット(パチンコ・スロット台の予約券)の配布が行われた。

 オープンチケット配布当日。福岡市西区エリアでは最大規模となるパチンコ・スロット1,040台の設置台数を誇るSUPER D’STATION伊都店には長蛇の列ができあがっていた。オープンチケット配布開始は正午から予定されていたが、1時間前にはすでに100名を超える列ができあがり、その後も分刻みで人は増え続け、あっという間に300名を突破。用意された駐車場が満台となった時点で、オープンチケットの繰り上げ配布がスタッフから告知された。本来の配布開始時刻を少し過ぎたころには、500名超の人だかりができていた。

 列に並んでいたカップルは「P-ZONEを買収しての進出だから、(九州の市場開拓には)相当力を入れてると思って」と話し、D’STATIONオープンに期待感をのぞかせた。また、ある女性2人組は「この後FACEのオープンチケット配布にも並ぼうと思ってたんですけど、まさかここまでの行列ができるとは。FACEは諦めます(笑)」と話し、D’STATIONに対する地元遊技愛好者たちの期待値が最高潮まで達している様子がうかがえた。

基盤を守れるか、地場FACE

 「ケンカふっかけてきましたね、FACEさん(笑)」。

MEGA FACE1030伊都店

 そうSUPER D’STATION伊都店の店員に話しかけていたのは若いお兄さんだった。店員は困ったように笑っていたが、最後は「一緒に盛り上げていけたらと思っています」とうまく切り返していた。
SUPER D’STATION伊都店から徒歩2分程度の場所には、「MEGA FACE1030伊都店」がある。

 もともと同店は「FACE830伊都店」だったが、リニューアル工事を経て店舗規模を拡充。リニューアルオープンに先駆け、D’STATIONと同じく23日(土)、オープンチケットの配布を実施。オープン日もD’STATIONと同じ28日(木)となっている。
 「FACE(伊都店)も最近殿様営業だったし、いい薬になるんじゃない」(50代男性)。

 両店舗が営業を開始する福岡西区徳永北周辺エリアは、九大・伊都キャンパスの誕生により学生を始めとする若者人口の増加が顕著に見られる。実際、SUPER D’STATION伊都店のオープンチケットを求める行列の中には、九大生の若者もいた。
 はたして地場FACEは既存客の流出を止められるのか。そして、新規顧客の獲得を進めることができるのか。両店舗の同時期オープンからは、過酷さを増す遊技業界の顧客争奪戦の状況を垣間見ることができる。

【代 源太朗】

関連キーワード

関連記事