2024年12月22日( 日 )

白髪サプリで景品表示法違反、狙われるお悩みケア市場

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 消費者庁は2019年3月29日、「白髪染めはしたくない!」「ロマンスグレーはまだ早い!」「さあ!”黒活”をスタートしましょう!」などと表示していた福岡県の通販企業の(株)アルトルイズムが景品表示法に基づく措置命令および販売期間から算出した課徴金839万円の支払い命令を下したことをはじめ、同年6月5日には、自社サイト上で「ブラックサプリEX」という商品で「年齢のせい・・・じゃなかった!」「1日3粒飲むだけでこんなに変われた」などと、イラストで白髪が黒髪になる効果が得られるかのように表示・販売していたとして、東京都の通販企業の(株)ECホールディングスに対し、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、同社に再発防止命令を下していた。

 最近では3月17日に「髪本来の美しさを取り戻す」「白髪染めが面倒な方にオススメ」などと表示していた福岡県の通販企業の(株)あすなろわかさが、同様に再発防止命令を受けている。違反となった各企業は表示の根拠となる資料が認められない、またはなかったというもの。基本的には健康食品のワンカテゴリーである「若返り」をイメージした、新しい角度で訴求する健康食品だが、規制強化が続くなか、根拠を見いだすのは非常に難しいのではないだろうか。続きは動画にて。

法人名

関連記事