2025年01月21日( 火 )

当たり前の日常を支える、安全機材用品のリーディングカンパニーとして

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)グリーンクロス

拠点広域化と営業力強化で12期連続増収増益

代表取締役社長 久保 孝二 氏
代表取締役社長 久保 孝二 氏

 全国各地域のすみずみまで、必要なときに必要な場所へ「安全」をお届け。地域社会へ貢献することを使命とし、工事現場で使われる安全用品などの販売・レンタル、看板・サインメディアの製作・販売をメインに、安全機材用品を取り扱う業界でトップクラスのシェアを誇る(株)グリーンクロス。

 現在では全国に60を超える拠点を構え、コロナ禍においても12期連続で増収増益をはたした同社。市場は大きく伸びることがないとされる同業界内で安定した成長を続けている理由について、代表取締役社長・久保孝二氏はこう話す。

 「業界全体が伸びていますが、そのなかでも当社は伸び率が高いと思います。現在はこれまで以上に顧客ニーズがレンタルにシフトしています。そうしたニーズに対応すべく、関東に進出し、拠点を広域化したことが成長につながっています。倉庫や配送部隊を増やすことでレンタルに対応できる環境をつくり、加えて各地域で営業を強化することで堅実に売上・利益を上げています」。

 しかし営業を強化すると一口にいっても、それは簡単なことではない。どのようにして社員たちは「営業力」を身につけているのだろうか。その答えはシンプルで、「ものが売れると楽しい」という感覚をもってもらうことだと久保代表はいう。

 「当社では営業への目標設定を明確にしています。たとえば営業は(訪問・電話営業を含む)1日に20件こなすなどです。ただ、その目標をノルマとしてこなせといっても難しいのでどうすれば達成できるのか、というところをしっかり考えられるよう、道筋を立てて教えていくことが大切です。いわば、マネジメント力が重要だといえます」(久保代表)。

企業成長の秘訣は働きやすい環境の整備

(株)グリーンクロス 同社は世の中に「働き方改革」が浸透する以前から、「社員が長く働いてくれる環境をつくるためにどうすればいいのか」という課題に真摯に向き合ってきた。そうした意識の下、これまでさまざまな改革を行い、社員が仕事に集中できる環境づくりに注力してきた。その結果、「働き方改革推進企業」(福岡市)の認定や「地域未来牽引企業」(経済産業省)の選定なども受けてきた。

 久保代表は「社員1人ひとりが仕事にやりがいをもつことがとても大切です。我々経営陣はその環境をつくり、全員が同じ目標に向かってもらうことが仕事です」と語る。同社では生産性向上のため時短を徹底し、リフレッシュ休暇の導入や冠婚葬祭の帰省補助などの諸制度を充実させている。また、社員の自己成長をサポートする自己啓発支援制度なども完備している。

 社員のスキル向上に加え、健康管理にも細心の注意を払うほか、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進にも力を入れている。社内サイトでそれぞれの部署が情報共有を行っているため、社員間で商材の仕入れ先の確認や実績管理もできるようになっている。「営業でも現場でも、レスポンスがスピーディーであることはこれからの時代に必要不可欠です。多様な顧客ニーズに対応するため、社員のレスポンス能力向上につながるような取り組みは随時していきたいと考えています」(久保代表)。

 また、社員の健康管理や目標を達成する喜びの創出などを目的とした「3活プロジェクト」を2020年5月からスタートさせた。この取り組みは健活(健康的な活動)・改活(改革的な活動)・生活(生き生きとした活動)といった自分で決めた3つの目標を達成するために努力するという内容。「このプロジェクトを通して、“やる気”と“行動力”と“継続力”を社員自らが養ってもらいたい」と久保代表は考えている。

 目標達成に向けて何が必要で何が足りないのか、どうすれば達成できるのか、なぜ達成できなかったのか…という自己研鑽と振り返りは仕事をするうえでも武器になる。社員1人ひとりが物事についてしっかり考えられるようになれば、それは企業の成長にもつながっていくだろう。

 加えて、経営陣の柔軟な対応により、高い能力をもつ若手の抜擢や面白いアイデアの採用、女性が活躍する場の創出など、積極的に取り組んできた同社。

 久保代表は、「何より、安全環境の構築を通した『社会貢献』をしていくという理念の下、『自分たちの会社は自分たちでつくる』という意識の共有が社員たちに根付いてきたことは我々の大きな強みとなっています。今後ますます環境の変化はスピードアップしていきます。顧客はもちろん、地域社会や働く社員たちの幸福を第一に考え、時代に合った取り組みを心がけていきます。また、当社のさらなる成長のためにはM&Aも必須になります。良いめぐり合わせを期待しつつ、拠点を拡大して足元を固めていきたい」と今後について語った。

【藤谷 慎吾】


<COMPANY INFORMATION>
代 表:久保 孝二
所在地:福岡市中央区笹丘1-17-29
設 立:1971年7月
資本金:6億9,726万円
TEL:092-737-0370
URL:https://www.green-cross.co.jp

関連記事