2024年07月21日( 日 )

西友、ウォルマートから独立1年 低価格一辺倒から脱却

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 西友は3月1日、米ウォルマートから独立して1周年を迎えた。新体制は3月末でウォルマートカードとの提携を解消し、”脱ウォルマート”を鮮明にしている。会社形態も変則的な合同会社から株式会社に切り替えた。ウォルマート流の低価格路線から品質・サービスも重視する方向に転換を図っていく方針だ。とはいえ、新路線で収益を上げられるかどうかは見えない。

 ウォルマートとセゾンカードとの提携解消にともない、カードによる購入額に対し毎日3%、月3~5日5%を割り引くサービスを打ち切る。代わって楽天のポイントカードを4月下旬から導入する。楽天はグループ会社を通じ西友の親会社西友HDに20%を出資するともに、ネットスーパー会社を共同出資で設立している。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連キーワード

関連記事