2024年07月20日( 土 )

流通企業の物流(3)委託か自社か

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 流通企業の物流には大別して3通りある。圧倒的に多いのは委託物流で総合スーパー、食品スーパー(SM)からドラッグストア、ディスカウントストアまで業態を問わず採用されている。自社物流は少数派でマルキョウ、トライアルカンパニーが代表的な企業。西友は委託だったが、米ウォルマート傘下で自社に切り替えた。昔ながらの店舗配送も中堅中小スーパーで根強く残る。ルミエールは酒類を含めると年商600億円を超えるが、いまなお店舗配送だ。

 これら以外ではシジシー(CGC)グループの共同配送や、コープ九州事業連合の生協物流がある。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

(2)
(4)

関連キーワード

関連記事