2024年12月23日( 月 )

東京都倫理法人会・鴨頭嘉人副幹事長が長崎市で講演

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

倫理の学びに成功の秘訣あり

鴨頭 嘉人 氏<

鴨頭 嘉人 氏

 7月15日、長崎市で、長崎市倫理法人会、長崎北倫理法人会、長崎南準倫理法人会の共同主催によるナイトセミナーが開催された。講師は、東京都倫理法人会で副幹事長を務める(株)東京カモガシラランド(本社:東京都新宿区)の鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)代表取締役。「必ず成功する為の5つのステップ」と題して行われた講演に、長崎県内の企業経営者、個人事業主、ビジネスマンなど多数が参加。「なぜ、学ぶのか?」という問いかけから始まった鴨頭氏の講演に熱心に耳を傾けていた。

 「自分が決めたことと、自分がやっていることを一致させる力が実践力」と語る鴨頭氏は、「倫理法人会は実践の場」として、同法人会の5つの学びが成功へつながることを解説した。5つの学びとは、(1)朝起きの習慣(単なる早起きではなく、目覚めとともに行動するチャンスを掴む体質づくり)、(2)明るく元気なあいさつ(『出せば入る』の原理)、(3)「はい」の実践(他人から与えられる課題に挑戦し、成長する)、(4)良きメンターとの出会い(成長し続けている大人との出会い)、(5)共に自分を磨く仲間の存在(継続力のないひとは必須!)である。

 全国各地で講演活動のほか、スピーチの講師も行っている鴨頭氏の巧みな話術、深い共感が得られる実例の紹介に、感銘を受け、涙する聴講者の姿も見受けられた。講演会終了後は、向上心をかき立てられ、直ちに倫理法人会への参加申し込みを行う参加者が続出。倫理法人会の会費は月1万円と決して安くはないが、今回のナイトセミナーをボランティアで運営した現会員の熱心な姿勢もあり、「ここには素晴らしい仲間とともに学べる場がある」と、素直に受け入れた人も少なくはない。

長崎南倫理法人会設立にメド

設立へ大きく前進した長崎南準倫理法人会<

設立へ大きく前進した長崎南準倫理法人会

 この日、正式な単位法人会「長崎南倫理法人会」の8月設立に向けて会員一丸となって熱心な普及活動を行っていた長崎南準倫理法人会(会長:新栄総業(株)・伊藤弘和代表取締役)が、入会者が増えたことによって設立のメドがついた。講演会後の懇親会では、その熱心な姿勢に感動した鴨頭氏が、同法人会にも新たに入会申し込みを行うというサプライズも。伊藤会長は設立を目指し、苦楽をともにした仲間たちとともに壇上に立ち、感動の万歳三唱を実施。惜しみない祝福の拍手を寄せる会場の仲間たちとともに、今後も倫理法人会の学びを実践し、企業、従業員、その家族を幸せにし、社会に貢献していくことを誓い合った。

【山下 康太】

▼長崎県内の単位法人会の活動(モーニングセミナーなど)に関する情報
・長崎県倫理法人会ホームページ

 

関連キーワード

関連記事