2024年12月23日( 月 )

【読者投稿】権力と闘うメディアに期待

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-NEWSでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。
 今回は、「【福大朔独裁政権崩壊(6)】朔学長落選の内幕と福大をめぐる今後の苦難(後)」に関する読者の意見を紹介する。 

 私は東京都に住む、ある大学教授と「深い関係」にある者です。彼は「自分はロリコンです」と本に書いて、英語と韓国語に翻訳して海外に輸出している人です。この教授の研究不正に関心をもっています。

 貴社のニュースを拝読して、「すごくがんばっているメディアが九州にあるんだなあ…」と感心しています。最近のマスコミは統一教会やジャニー喜多川の児童性的虐待をずっと報道できていないので、権力と闘っている貴社はえらいです。

 私のもっている情報ですが、ツイッターで、大分大学でひどいめに遭ったと告発している人がいます。「福岡大学の不祥事について報道しているメディアがあるので、情報提供してみたら?」と言ったのですが、やっていないみたいですね。

 大分大学は学長が長期政権みたいです。あと、経済メディアのやることは、貴社のように大学の権力闘争を報道することでいいと思うのです。職務怠慢なのは科学ジャーナリズム、NHKの科学文化部などです。

 大学でやっている学問の中身もひどくて、日本は研究不正が世界一多いです。海外の科学雑誌などから糾弾されています。18年にアメリカの科学雑誌『サイエンス』が、翌年にイギリスの科学雑誌『ネイチャー』が、日本の研究不正がとても多いとして、糾弾記事を掲載しました。

参考:サイエンス誌があぶり出す「医学研究不正大国」ニッポン(2018年8月)
参考:ネイチャー誌が糾弾~日本発最悪の研究不正が暴く日本の大学の「不備」
(2019年6月)

 論文撤回監視ランキング「リトラクション・ウォッチ」という英文のウェブサイトがあり、研究不正が多い研究者のランキングを発表しています。現在、1位はドイツ人なのですが、10位以内に日本人が5人も入っています。

 みんな医者です。なんでこんなに多いのか? 私が考えるに、我が国では大学教授を、「先生、先生」と呼んでしまって、批判しないからです。社会のなかで一番、大学教授の仕事を批判すべき人はだれでしょう?

 第一に科学ジャーナリストが考えられると思います。たとえばNHKの科学文化部や朝日新聞の科学部などでしょう。最近、山口大学医学部でアカハラがあって、朝日新聞がアカハラの情報募集を始めたので、私は朝日新聞の科学部を怒ろうと思います。

 経済ジャーナリズムは、すでにがんばっているので、そのまま行ってください。『財界さっぽろ』が北海道大学の保健系の学部の科研費不正を報道したり、『政経東北』が会津若松市の保育園の性加害を報道したりして、えらいと思っています。

 取材をするうえでリスクはありませんか。たとえば、以前、旭川医科大学の学長選の取材に北海道新聞の記者が入って、建造物侵入で逮捕されたことがあります。旭川医科大学事件や、科学者が名誉毀損で訴えてくることがあるらしいです。

 NPO法人OurPlanetが開沼博東大准教授に名誉毀損で訴えられたと聞いています。ジャーナリストの職能団体、たとえば新聞協会や日本ジャーナリスト会議などになるのかなと思うのですが、ジャーナリストが権力報道しやすくなるよう、ジャーナリスト同士で連帯して、法改正などを訴えていいと思います。

 日本は報道の自由ランキングというのも低くて、68位みたいです。
https://eleminist.com/article/2847

関連キーワード

関連記事