モンドセレクション賞、問題の石鹸も連続受賞
-
1961年にベルギーの首都ブリュッセルで設立されたモンドセレクション賞。毎年800カ国以上の国から多くの商品が出品されて評価されている。最も多いのが日本からのエントリーと言われており、実際に、申請代行などの受賞請負業者も存在している。受賞したさまざまな菓子・食品・飲料などが宣伝広告に使用するために、わが国での認知度は急上昇。受賞式の写真をホームページなどに誇らしげに掲載する経営者もいる。
ところが一般消費者への受けが良い反面、業界での評価が低いことはあまり知られていない。食品業界などには品質・安全、衛生面でさまざまな第三者認証制度がある。消費者の生命にかかわる問題の歯止めとなるこれらの制度に比べて、「モンドセレクション賞などほとんど意味がない」(業界関係者)という声もある。福岡市のニュースサイトHUNTERは、一般消費者が商品の品質の高さを保証するものと認識しているモンドセレクション賞を連続受賞した商品のなかに、石鹸「茶のしずく」があることを疑問視している。同商品が2009~2010年に健康被害を引き起こし社会問題となったことは記憶に新しい。なかでも同サイトは、連続受賞期間中に健康被害が生じたことに驚きを隠せずにいる。
詳しくはコチラ。
関連記事
2025年1月3日 06:002025年1月2日 06:002024年12月20日 09:452025年1月10日 10:402025年1月7日 12:302024年12月4日 12:302024年12月13日 18:30
最近の人気記事
2025年1月9日 15:00
2025年1月8日 17:27
2025年1月6日 16:43
2025年1月8日 14:11
2025年1月9日 06:00
まちかど風景
2024年11月18日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す