2024年11月21日( 木 )

【まるの会・一條氏のコンサル資質に疑義(20)】スリーダムアライアンス、再度株主総会延期

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 (株)スリーダムアライアンス(東京都港区、松村昭彦代表)は、6月下旬に開催を予定していた延期後の株主総会について、再度、延期する旨を株主に通知していたことが分かった。

 既報「【まるの会・一條氏のコンサル資質に疑義(17)】スリーダムアライアンス、株主総会を延期」の通り、同社は決算を12月、株主総会を3月開催としているが、総会を6月下旬以降に延期する旨の通知を3月下旬に株主宛に一斉送付していた。

 しかし、今回、再度の株主総会延期となった。株主宛の通知によると、再延期の理由について、「開催までにさらに数か月の時間を要することが見込まれる状況のため」としており、再延期後の日程については未定で、準備が整い次第連絡するとしている。

スリーダムアライアンスから株主に郵送された、株主総会再延期の通知
スリーダムアライアンスから株主に郵送された、
株主総会再延期の通知

 また通知では、「現時点において、当社子会社であるnoco-nocoを中心にグループ全体の経営・財務体制の抜本的な立て直しを図っており、来月中には現在進行中の再建策の目途が立つ見込みでございます」としている。

noco-noco Incの現在の株価

 同社子会社のnoco-nocoは昨年8月にNASDAQ市場に上場されたが、株価は低迷しており、親会社の資金繰りも急速に悪化していた。その結果、同社では従業員への給与未払いなどが生じていた。

 通知によるとこのnoco-nocoを中心に再建のめどが立つ見込みとのことだが、果たしてどのようなマジックが見られるのか、あるいは投資家を魔法にかけるのか、若干の関心をもって見守りたい。

 ちなみに、同社の有力なスポンサーである「まるの会」についても、今月、事務所を移転しており、周辺で連鎖的な異変が起きていることがうかがい知られる。

【寺村朋輝】

(19)
(21)

関連キーワード

関連記事