2025年01月29日( 水 )

一番の目的は「社員の幸せ」 業界の改革に尽力する型枠業者の挑戦

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)福島工務店

(株)福島工務店 森靖崇代表
森靖崇代表

老舗専門工事業者 こだわりの社屋を建設

 (株)福島工務店は1973年7月に創業され、2023年7月に50周年を迎えた専門工事業者。建物の建設において微細な過ちも許されない型枠工事に特化しており、長年の実績から福岡県では随一の型枠工事業者と言っても過言ではない。そんな同社は創業50周年の節目である23年2月に新社屋を竣工。新拠点での営業をスタートさせた。

(株)福島工務店 型枠組立体験コーナー
型枠組立体験コーナー

    新社屋開設にともない、研修施設「型枠組立体験コーナー」を新設。自社の新入社員研修での使用はもちろん、24年からは取引先である中堅および地場ゼネコンなどの協力会社の新入社員を招待し、福島工務店の従業員が講師となり組み立て研修も行っている。長年の夢であった研修施設を構えた森靖崇社長は「多様な業界に貢献していくことで、社員の士気も高まり、相互的に成長が見込める」と話す。

社長自らが広告塔へ 社員といつでも同じ目線で

福島工務店のロゴ
福島工務店のロゴ

    同社は24年4月、新卒で2名・実習生で4名、計6名を新入社員として採用。また、昨年は内勤の女性4名、現場担当1名が入社した。建設業界の人材不足が叫ばれるなか、森社長自らが広告塔としてSNS投稿などを行う広報活動や、社内制度の改革にも力を入れ、毎年社員の採用を叶えており、いずれは「女性だけの型枠チーム」をつくることを目標としている。

 制度改革については、年間休日の増加や日給月給制の廃止、また来期からは退職金の増額を行うという。森社長は「当社は福岡の型枠業界でトップに近いレベルにきていると自負しています。そのような企業が先立って制度改革に取り組むことで、業界全体も変わっていかねばという雰囲気になるでしょう。型枠業界全体のイメージを良い方向に変えていくことも、社員の幸せのために必要なことだと思います」と決意を新たにした。

 何よりも社員の幸せを第一に「以心伝心」の社内体制を整え、ひいては業界全体のイメージアップを目指す同社の今後に大いなる期待がもてる。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:森靖崇
所在地:福岡県那珂川市大字西畑1376-2
設 立:1987年1月
資本金:1,000万円
TEL:092-710-2200
URL:https://www.isindensin-telepathy.com

関連キーワード

関連記事