縄文アイヌ研究会 主宰 澤田健一
アフリカで誕生したホモ・サピエンスは、約3万8千年前には日本列島に上陸している。それが初上陸は約4万年前になると指摘され始め、さらに遡る可能性も出てきている。ただ、今回は確実なところは約3万8千年前としておく。
その人々は南方から丸木舟に乗って、外洋航海を成功させて南西九州の黒瀬海岸に上陸したのです。この航海を成功させるためには、世界有数の強い海流である黒潮を乗り越える必要があった。
南方の島々には古代日本と同じ技術や道具、楽器や神話が残っている。たとえば日本民族の重要な道具である刃部磨製石斧は日本よりも1万年以上も古いものが出土している。日本列島上陸前にそこに居たことが確認できるのです。それに対してシベリアや朝鮮半島にも日本と同じ出土物がありますが、日本列島より古いものは1つもありません。細石器も土器も日本よりも数千年も新しいのです。しかも、アムール川流域から出土する縄文土器は北海道で作製されたものと推定されている。現ロシアからは北海道産の黒曜石が出土し、朝鮮半島からは九州産の黒曜石が出土します。
これらを総合的に考えると、南方から丸木舟で北上してきたご先祖さまたちが日本初上陸をはたし、その後にシベリアや朝鮮半島に進出していったのです。織物技術でも南方に縄文以前の技術が残されています。それが近年、遺伝子からも確認されました。令和2年に東京大学、東京大学大学院、金沢大学が合同で発表した『縄文人ゲノム解析からみえてきた東ユーラシアの人類史』では、現在東ユーラシアに住んでいるすべての人々は南ルートでやってきたと報告されている。「多くの人々」ではなく、「すべての人々」と言っているのです。つまり北方ルートでやってきた人は1人もいないと言っているのです。
そこまで言い切って大丈夫なのかと驚きましたが三機関で出した結論がこうなっているのです。さらには遺伝子の系統樹では、縄文人は東ユーラシア人の根に位置するほど古く、東ユーラシア人の子孫ではなく祖先集団なのです。今まで学者たちが日本民族は北方から入ってきたと言っていましたが、それが完全に否定されました。
ここで日本民族は他のホモ・サピエンスとまったく別の道を歩み始めることになる。外洋航海に成功したその人々は、仮にカリマンタンを出発地とすると、およそ3千キロの長距離を手で漕いできたことになる。ご先祖さまたちは、あまりにも強靭な人々だったのです。
日本書紀には、夷は1人で百人と戦うと記されている。戦国時代の宣教師の調査記録でも、アイヌは1人で百人と戦うと記されている。夷は物凄く力が強かったのです。1つには黒潮が力の選別をしたといえます。丸木舟を手で漕いで物凄いスピードを出せた者たちだけが、日本列島までたどり着けた。力のない者たちの舟は黒潮に流されて、太平洋のど真ん中で死を迎えるしかありません。
しかし、同じホモ・サピエンス同士で百倍もの力の差ができるはずがありません。核DNAの解析によると明らかに日本民族だけ、その他の東アジア人とは異なる遺伝子をもっているのです。その理由が昨年(令和6年)、明らかになりました。理化学研究所が三千人以上の日本人の核DNAを解析した結果によると、私たちにはネアンデルタール人の遺伝子が混入していたのです。デニソワ人の遺伝子も入っているという。おそらくその人々、旧人はゴリラのような怪力をもっていたのでしょう。だからこそ古代日本人『夷』は百人力だった。その遺伝子を濃く残すアイヌも力が強いのだと理解できる。ネアンデルタール人と混血したことによって、私たち日本民族の遺伝子だけが、その他の東アジア人と異なっていたのです。
南方に居たころのご先祖さまたちは、力がとても強かったとしても、それだけでは遺伝子は大きく異ならない。強靭なホモ・サピエンスが日本までやって来ると、そこには別の人類「旧人」たちが居て、その人々と混血したのです。日本書紀でも天孫ニニギノミコトが地上に降り立つと、すでにそこに人がいて、現地人の女性であるイワナガヒメとコノハナノサクヤビメ姉妹と結婚しています。これは、天孫族はホモ・サピエンス、現地人はネアンデルタール人やデニソワ人だと理解することができる。イワナガヒメは醜かったと記されていますが、猿かゴリラのような顔をしていたのでしょう。記紀が事実を基にした記録であることが分かります。
こうして、日本列島に上陸した後になって、日本民族の直接のご先祖さまである『夷』が誕生したのです。ゴリラのような旧人と混血したからこそ力が強かった。兵庫県高砂市にある生石(おうしこ)神社の浮石は、人工的に加工した巨石が、まるで水面から浮いているように置かれている。普通の人間にできる技ではない。ところが日本民族のご先祖様『夷』にはできていたのです。それほど特殊な人々だったのであり、百人力だったのです。

(横約6.5m、高さ約5.6m、奥行約7.5m、重さ約500t)