2024年12月26日( 木 )

福岡の呑んべぇ大集結!~第22回城島酒蔵びらき

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

uta 去る2月13(土)、14日(日)の2日間、毎年恒例となる「城島酒蔵びらき」が、福岡県久留米市城島町で開催された。久留米南部商工会主催による同イベントは今年で22回目となる。

 当日は、雨と風に加えて、気温が乱高下するあいにくの天気となったが、この酒蔵びらきの開催を楽しみにしていた日本酒ファンは天候不順もなんのその……!1年間の想いをもとに多数の参加者が城島に集結した。

 久留米市町民の森公園のメイン会場では、このイベントの目玉ともいえる「酒のみくらべ(6杯500円)」が行われた。42種類からなる日本酒を、専用のお猪口を購入することでリーズナブルに味わえるこの催し。年をまたいで全種類を制覇しようとするリピーターも散見され、酒飲みに愛されるイベントだということが伺われた。他にも、地元の野菜と酒を隠し味に使った「元気鍋」や、寒い日にはありがたい熱燗や、他では味わうことができない各蔵元の活性にごり酒の販売、城島の新鮮な酒をその場で味わえる角打ブースなど、日本酒を堪能する企画が目白押し。また、太鼓の演奏をはじめイベントも盛りだくさんで会場を盛り上げた。当日はそのほかに各蔵元でも、それぞれ試飲販売やイベントなどの催し物が開催されていた。

 福岡県の誇る城島の酒を存分に堪能できるこのイベント。日本酒ファンのみならず、お酒に目のない方であれば、ぜひ一度足を運ぶ価値あり。早くも来年の開催が待ちどおしい。

会場の様子<

会場の様子

城島の酒飲みくらべコーナー<

城島の酒飲みくらべコーナー

 

関連記事