2024年08月28日( 水 )

企業研究

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。

有料老人ホーム業界におけるウチヤマHD
北九州市に本社を置き、約4割強の施設を地元福岡県で運営しながらも、有料老人ホーム業界において大手の一角に食い込んでいる(…
製造業襲う米中摩擦とコロナ禍 ミスミの「短納期」投資は奏功するか
米中貿易摩擦の長期化、2020年1月に発生した新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)によって世界的に製造業界は大きな打…
企業研究 (株)ミスミグループ本社
「妥協はしない」信念が生み出す方程式 「(技)×(美)×(心)=cado」ブランド
高い性能と洗練されたデザインが高い評価を得ている家電メーカー(株)カドー。同社の代表商品の1つである空気清浄機は、国内外…
電力・電気のエキスパートが推進 躍進する中古キュービクル買取事業
15年前、わずか3名でスタートした(株)総合電商は、電気設備販売および電気工事業において年々進化を遂げ、今日に至っている…
企業研究
成熟する流通小売市場でレッドキャベツが刻んだ命題
2020年3月、マックスバリュ九州(株)は、(株)レッドキャベツから店舗の固定資産を取得し、同社運営の店舗として13店舗…
企業研究 (株)レッドキャベツ
異色の地場トップクラスゼネコン マンション工事専業での差別化
北九州地区を代表するゼネコンの福屋建設(株)。実績を重ねるなかでマンション工事に照準を絞り技術を蓄積することで地場デベロ…
東証上場で関東拡大に拍車 コロナ危機、どう乗り切る
ヤマエ久野は3月23日、東京証券取引所一部に上場した。過去3年のM&A(合併・買収)で関東の売上比率が約3割に上…
通販ベンチャーの先駆け 競争激化でも生き残る力
九州通販の有力企業として知られる(株)JIMOS。紙媒体で独自の通販ノウハウを構築し、化粧品をはじめ、健康食品、酒類など…
ITからコスメ事業へ参戦 九州産フラワーソープの「循環型ビジネス」とは
IT企業でアプリやソフト開発などを行う(株)デキャンタージュ(福岡市中央区)が、2018年7月に日本フラワーソープ協会(…
見えない提携効果 業績伸び悩む
2015年7月発足したリテールパートナーズが6期目に入った。業績は伸び悩んでおり、2020年2月期は発足以来初の減収で、…
専門商社としてサービスの付加価値を高め 合板市場の大きな変化に対応
国内の合板市場は大きく変化している。市場が縮小するなか、2016年には国内において国産材の合板が輸入材の合板の取扱量を上…
プロスポーツクラブの新たな挑戦で 長崎の創生と進化を体現する
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)J2・V・ファーレン長崎(V・ファーレン)は、長崎県内唯一のプロスポーツクラブとして、…
史上初の快挙でJ2昇格のギラヴァンツ サッカーを通しての地域ブランディングとは
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)のJ2・ギラヴァンツ北九州(ギラヴァンツ)は、昨シーズン(2019年)J3最下位からス…
心機一転、巻き返しを図る
2019年シーズン、J1昇格が期待されたアビスパ福岡。残念ながらJ2リーグ戦では、22チーム中16位の結果に終わった。新…
豆腐食文化で貢献する経営理念は何処へ行った
梅の花グループは(株)梅の花および子会社8社ならびに関連会社2社で構成され、外食産業では「湯葉と豆腐の店梅の花」「和食鍋…
「九州のオチ」から「日本のオチ」へ 次の飛躍戦略の手は何か!
越智産業からOCHIホールディングスに持株を移転させて11年になる。現在の売上規模は1,000億円を突破して業界4位をキ…
権力の走狗に成り下がった鹿児島トップシェアの地方紙
「ミナミ」や「南日(なんにち)」の愛称で鹿児島県民に親しまれ、県内では8割超と圧倒的なシェアを誇る地方新聞「南日本新聞」…