2024年12月23日( 月 )

全固体電池

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電気自動車時代の本命「全固体電池」は、電池業界のゲームチェンジャーになるのか?(後)
電気自動車時代の本命「全固体電池」は、電池業界のゲームチェンジャーになるのか?(後)
現在のリチウムイオン電池の性能では、既存の内燃機関の自動車(ガソリン車やディーゼル車)を代替するのは難しいという指摘もあり、電気自動車時代の本命と見なされている全固体電池。世界最大の自動車会社であるトヨタ自動車(株)は昨年12月、2021年の年内に全固体電池を搭載した試作車を披露すると発表した...
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電気自動車時代の本命「全固体電池」は、電池業界のゲームチェンジャーになるのか?(前)
電気自動車時代の本命「全固体電池」は、電池業界のゲームチェンジャーになるのか?(前)
新型コロナウイルス感染拡大で、自動車の販売台数が落ち込むなか、電気自動車市場の成長が続いている。外出規制などで自動車の販売が鈍化するのは、当然の結果である一方、世界の電気自動車の販売台数は、コロナショックで一時的に減少したものの、昨年7月以降には需要が回復して、過去最高の月間販売台数を更新...
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リチウムイオン電池の世界シェア1位に躍り出たLG化学(後)
リチウムイオン電池の世界シェア1位に躍り出たLG化学(後)
完成車メーカーの動きを見てみる。トヨタはパナソニックと合弁会社を設立し、電池の研究開発に取り組んでいる。将来の本命の電池として注目が集まっている全固体電池の開発において、トヨタがもっとも先行しているという評価である...
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2次電池市場の急成長と次世代電池の開発(後)
2次電池市場の急成長と次世代電池の開発(後)
日中韓のメーカーは電池の形状にもそれぞれ特色がある。日本のパナソニックは円筒形を、中国のCATLは角形を、韓国のLG化学はパウチ形の電池生産している。ところが...
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本格成長期に入った2次電池産業(後)
本格成長期に入った2次電池産業(後)
これまで中国政府は自国企業に有利になるように外国企業には補助金を出さなかったので、韓国企業にとっては忍耐の歳月であった。また、電気自動車分野で一番影響力のあるテスラは、パナソニック社から独占で2次電池を供給してもらっていたので、パナソニックは市場でのシェアを伸ばすことができた。
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リチウムイオン電池の限界と次世代のバッテリー開発競争(後)
リチウムイオン電池の限界と次世代のバッテリー開発競争(後)
日韓ビジネスコンサルタント劉明鎬氏リチウムイオン電池は、有機化合物を電解液として使用しているため、高温になると発火する危…
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リチウムイオン電池の限界と次世代のバッテリー開発競争(前)
リチウムイオン電池の限界と次世代のバッテリー開発競争(前)
日韓ビジネスコンサルタント劉明鎬氏スマホの登場によって、いつでもどこでもパソコンを携帯しているのと同じようになり、私たち…
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