2024年12月24日( 火 )

最近よく目にする設計事務所、梓設計

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

sora9min (株)梓設計(本社:東京都品川区、杉谷文彦代表)。同社がデザイン・設計を手がけた建築物は、全国各地に存在する。九州にある代表的なものでは、佐賀大学美術館、久留米市みづま総合体育館などが挙げられる。そんな同社の名前を、ここ1カ月近く、よく目にしている。

 兵庫県伊丹市で進行中の「公立学校共済組合近畿中央病院再開発整備事業基本計画・基本設計業務」。公募プロポーザルの結果、梓設計・総合設備コンサルタントJVが最優秀者として特定された。また、福岡県行橋市で進む「行橋警察署庁舎新築設計業務」。こちらも、公募プロポーザルの結果、梓設計・アスク設計・衛生都市計画設計JVが選定された。さらに、大分県宇佐市で進む「宇佐市新庁舎建設基本設計・実施設計業務」の事業者選定において、7月11日、一次審査の結果が公表されたのだが、そこにも梓設計(九州支社)の名前が挙がっていた。

 単独・JVともに、その実力を示し続ける梓設計。同社ホームページ上では、社名に込められた想いを知ることができる。かつて、中国で百木の王とも呼ばれた「梓」の木。その特性は、堅くて強靭、弾力があること。同社は、そんな梓の木のように、力強くしなやかで、たくましく時代を生き抜き、人々に愛される組織になりたいと目標を掲げている。同社が残してきたこれまでの実績を見ると、その目標はなかば達成されているようにも思えてくる。

<COMPANY INFORMATION>
(株)梓設計
代 表:杉谷 文彦
所在地:東京都品川区東品川2-1-11
創 立:1946年10月
資本金:6,000万円

建設情報サイトはこちら>>
建設情報サイトでは建設業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

 

関連記事