2024年11月21日( 木 )

「長らくお待たせしました」――福岡輝栄会病院 新築移転計画再始動

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 (医)輝栄会(福岡市東区千早、中村吉孝理事長)の病院新築移転計画が、再び動き出す。

 福岡市東区千早4丁目の空き地に、病院建設予定の標識が設置されたのは2015年7月。同地約1,600坪に福岡輝栄会病院を新築移転する計画で、着工は同年12月予定となっていた。だが、その後目立った動きはなく、時間だけが過ぎていった。「本当に病院が建てられるのか」――周囲からそんな声も聞かれるようになった。しかし、計画は着実に動いていたのである。

 8月中旬、待ちわびていた「施設耐震化」の補助金交付の知らせが届いた。この朗報はもっと前に届くはずであったが、熊本地震の影響で、補助金申請の審査が遅れていたのだ。「長らくお待たせいたしました。これでいよいよ着工できます」と中村理事長。時間の経過に最もやきもきしたのは、中村理事長本人だろう。着工が遅れたせいで、いろいろな噂が飛び交っていたそうだが、これで一安心である。

 近々、ゼネコンへの現地説明会を開催。その後、入札を行い、10月には契約、着工を予定している。工期は約1年3カ月。再来年の春までには、竣工できる見込みだ。期待大の新病院については、追って詳報したい。

kanseiyosoukanseiyosou2

【東城 洋平】

建設情報サイトはこちら>>
建設情報サイトでは建設業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

 

関連記事