2024年12月22日( 日 )

ASKAが依存しているのは覚せい剤か、それとも…~逮捕報道を否定

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ


 かつて一世を風靡したアーティスト"CHAGE&ASKA"のASKA(58)が、またも覚せい剤取締法違反で逮捕される―というニュースが、28日テレビやネットニュースサイトを駆け巡った。ASKAは2014年に覚せい剤所持・使用の容疑で逮捕され、懲役3年執行猶予4年の判決を受けた。現在も執行猶予中のため、今回のニュースが事実ならば……と色めき立つ向きもあったようだが、ASKA本人がブログhttp://aska-burnishstone.hatenablog.com/)で「これは、マスコミのフライングです。今は、これしかお伝えすることはありません。」と逮捕される事実がないことを主張。報道も一転して及び腰になった。

 11月28日午後5時現在では警察当局からの発表はなく真偽のほどは不明だが、それよりも気になるのがASKAのブログ更新頻度の高さだ。どうも今回の件について、ASKA本人はテレビのワイドショーで見たらしく「ミヤネ屋」(読売テレビ)に対して呼びかける記事など今日だけで4本のブログ記事を投稿。そこにファンや野次馬が数百件ものコメントを投稿し、ちょっとしたお祭り騒ぎになっている。

 16年1月、ASKAはこれまでの音楽人生や薬物事件などを綴った長文のブログを掲載し、話題になると何者かが削除するなど騒動を引き起こしていた。今回も続けざまにブログを更新するなど、薬物依存よりも過度のブログ依存のほうが心配される状況である。

【深水 央】

 

関連キーワード

関連記事