2024年12月22日( 日 )

やめのでんき、事業開始 エネルギーの地産地消目指す

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

やめエネルギー(株) 本村 勇一郎 社長

 18日、八女市市民会館「おりなす八女」で、やめエネルギー(株)が手がける電力供給サービス「やめのでんき」の事業開始式典が行われた。やめエネルギーは八女市・広川町の企業や個人事業者73社が出資して今年1月に設立された地域電力会社。10社を超える地場企業が出資して立ち上げられた小売電気事業者は全国でも初めてのケースとなる。同社はエネルギーの地産地消を目指して設立され、電力小売事業を通じて八女地域内での資金循環を目指す。すでに(株)アズマから小売事業の譲渡を受けているが、当面は近隣の自治体小売電気事業者である、みやまスマートエネルギー(株)の協力のもと、取次店として電力販売を行っていく。

 18日の式典に駆け付けた八女市の三田村統之市長は、「電力は生活インフラのなかで極めて重要なものの1つ。地域電力会社やめエネルギーの発展が八女市の将来を大きく支える存在になると確信している」と期待を述べた。

三田村 統之 八女市

 式典では切り替え顧客第一号となる(株)おがた佛具店の緒方大輔社長も出席し、契約の切替式も執り行われた。

 やめエネルギーの本村勇一郎社長は「地域の企業など地元で事業を営んでいる方から出資いただき、地元資本100%の地域電力会社を設立することができた。大変感謝している。これまで電力会社に支払っていた電気料金は、市外に流出してしまっていた。八女市内では年間53億円もの電気料金が支払われている。やめのでんきが電力販売をすることで、このお金を地域にとどめることができるようになる。幅広い地域サービスを展開していきたい」と抱負を述べた。

 将来的には八女地域で発電されたFIT電気(再生可能エネルギーを用いて発電された電気)を主電源としていく考えだ。エネルギーの地産地消が地域をどう変えていくのか、やめのでんきの挑戦が始まる。

【柳 茂嘉】

<COMPANY INFORMATION>
やめエネルギー(株)
代 表:本村勇一郎
所在地:福岡県八女市本村425-42
TEL:0943-22-8834
URL:http://www.yame-e.co.jp/

 

関連キーワード

関連記事