2024年11月25日( 月 )

世界最強・オールブラックスの事前キャンプ、福岡招致を断念~2019ラグビーW杯

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 残念ながら、ラグビー世界最強チームの福岡での事前キャンプ招致の夢は叶わなかったようだ…。

 2019年に日本で開催される「ラグビーワールドカップ(ラグビーW杯)」で、ニュージーランド代表(愛称:オールブラックス)の事前キャンプの福岡招致を目指していた官民組織「オールブラックスキャンプ福岡招致委員会」(会長:礒山誠二・福岡商工会議所会頭)は、招致を断念したことを明らかにした。

 オールブラックスは、ラグビーW杯を含めた各大会で史上最多の優勝実績を有し、ワールドラグビーランキングでは世界ランク1位(18年2月5日時点)を誇る“世界最強”と目されるチーム。当然ながら、世界中に多くのファンを有する。そこで福岡市の活性化につなげていくことを目的に、同チームのラグビーW杯の事前キャンプを福岡に招致しようと、福岡商工会議所を始め、市や青年会議所が中心となって発足した招致委員会では積極的な招致活動を推進していた。
 しかし今年1月中旬、オールブラックス側が招致委員会に対し、親書で「日本での事前キャンプを行わない」と連絡があった。

 商工会議所の担当者は、「オールブラックスの事前キャンプ自体が日本で行われないのであれば、残念だけれども仕方がありません」とコメント。ラグビー世界最強チームの雄姿を福岡で見ることは叶わないようだ。

【坂田 憲治】

 

関連キーワード

関連記事