2024年11月24日( 日 )

【れいわvs維新】大石あきこはガチンコ泥レスラー 山本代表が橋下氏に“エール”(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

ヒトラー発言と台湾有事

 山本太郎代表の発言が、橋下徹氏が訴訟の理由を語る発信につながった。一方で、筆者は「れいわと維新」のバトルがさらに激化するだろうとの見立てから、維新関連の質問を続けた。

 ──関連して、維新について、橋下徹さんについて、菅直人元総理のヒトラーを思い起こすというツイッターに対して(維新副代表で大阪府知事の)吉村さんが「国際法違反」などと批判しているのですが、山本代表の受け止めは?

 山本太郎代表(以下、山本) その国際法って、どれなのですかね。

 ──「国際法に違反しているのは嘘だ」とドイツ(史)の専門家の方が言っていて、先ほども(維新の)藤田幹事長の会見で聞いたのですが、維新としてはファクトチェックをしていないし問題にはなっていないと。「嘘八百を言って立民などほかの党を叩くのが維新」という気もしたのですが、明らかに国際法のどこに違反しているのかがわからないにもかかわらず、他党をバッシングする姿勢をどうご覧になっているのかを聞きたいのですが。

▼おすすめ記事
政治への入口になってみせる それが「れいわ」の使命(1)

 山本 政治ですから、当然、その中身については批判される対象であろうと。それは、政党であっても政治家であっても。その「ヒトラーというものに例えて」に関するならば、それを称賛するかたちはアウトだと思っています。

 一方で、やっている政治手法などに関して、まるでヒトラーのようだということは、私、これ、普通にある話だと思います。たとえば思想調査をするとか。そうしたまるでナチスがやったようなことをやっているようなことがあったり…わかりませんけれども。称賛するようなことを言ったわけではなく、その政治手法などに関して批判をするうえで発信者が感じたことですから。それに関して、何かしら訴えられる話ではないと思います。

 ──最後に、「台湾有事イコール日本の有事だ」と言って安倍元総理も維新も、その場合はアメリカと一緒に戦うのだ、みたいな威勢のいいことを言っているのですが、これに対して立民の小川(淳也)政調会長は「非常に違和感がある」と。自衛隊や日本国民にどれだけ被害が出ると思っているのかと。火遊びレベルでは終わらないのだという批判的なコメントをしているが、まさにヒトラーと組んでまた太平洋戦争のようなことをしようとしているかのような維新と安倍元総理についてのご意見をお聞きしたいのですが。

山本 太郎 代表
山本 太郎 代表

    山本 維新や安倍さんは横に置きます。そこについての発言の詳細を私は知らないので。一方で台湾有事を考えて、いろいろな発言、どちらかというと勇ましい発言が見られると。アメリカと組んでしっかりと、もしも万が一何かあったときには一戦を交えるくらいの勢いだということですよね。

 私はある意味で、本当にこの国の政治を思った政治家とは思えません。いかに戦いを回避して、(戦いが起きると)一部のものにしか利益はいきませんから。緊張が高まったり戦争になったりする。戦争まで行かなくても緊張が高まっただけでも、当然、防衛産業だったりとか兵器産業は株価が上がったりとか、いろいろなところで儲けられるわけですよね。

 そればかりでなく、追加でいろいろなものが購入されていく。もちろん必要なものを購入することに対して、私は否定するものではありませんが、その空気というものに対して、何かしらの緊張をつくり出し煽るという行為(に走るの)は、この国で生きる人々に対してまずやるべき仕事を放棄しながら、ナショナリズムを煽り、今やらないといけない仕事をやらない人たちではないかと思います。逆にいえば、ネオコンの犬か、もしくは、そういったナショナリズムを煽るだけで楽な仕事をしようとしているクズか、どっちかだと思います。

 「大石晃子衆院議員 対 橋下徹氏」の法定闘争で、「れいわ 対 維新」のバトルがさらに激化するのは確実だろう。維新批判を強める山本代表と大石議員の言動から目が離せない。

(了)

【ジャーナリスト/横田 一】

(前)

関連記事