2024年12月23日( 月 )

博多祇園山笠と山笠振興会について

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。
 今回は、先日開催された博多祇園山笠について、福岡市への問い合わせを行った市民から寄せられたご意見を紹介する。

 先般まで実施されておりました博多祇園山笠において死亡事故が起きたことはニュースでもご存知のことかと思います。

 死亡事故が起きたにもかかわらず、山笠振興会が慰安旅行ということで九州のとある温泉地まで打上旅行に出かけたという噂があります。

 市役所の職員も招待されていたということで、下記の内容を市役所へ問い合わせたところ返信がありません。

 この内容以外にも、昨年の山笠でクラスターが各流で発生しており、山笠振興会へも報告をしていたにも関わらず結果を公表せずに隠蔽しているということもあり、山笠振興会自体への不満や不安が高まっております。

(市役所への問い合わせ)

 福岡市内在住のものです。
 おうかがいしたいことがありましたのでメールさせていただきました。
 先日山笠において痛ましい事件が複数起こり、怪我をされた方や亡くなった方がいらっしゃるのはニュースなどで報道されている通りだと存じます。
 さて、そんななかではございますが、山笠振興会が山笠の慰安旅行に向かったということを風の噂で耳にいたしました。
 先週末の出来事ということで伝え聞いておりますが事実なのでしょうか?
 貴市役所の職員さまも市長をはじめ参加されていると思いますので、一市民として貴市役所が今回の慰安旅行について知っていたかも含めてご回答をお願いしたく連絡させていただきました。
 以上、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

関連キーワード

関連記事