イズミ、地方スーパーのM&A戦略鮮明に マルヨシセンターと2月仕入・物流統合、将来は合併も
-
イズミが地方食品スーパー(SM)の買収戦略を鮮明にしている。1月9日、大分県のサンライフの買収を決めたのに続き2月、四国のマルヨシセンター(高松市)と仕入・物流を統合、実質的な合併効果を引き出す。地方SMは規模が小粒で業績貢献度は大きくないものの、「ゆめタウン」が捕捉できない小商圏を埋め、地域でのシェア拡大につなげられる。後継者難に直面する中堅中小スーパーをイオングループやリテールパートナーズにもっていかれ取り残される危機感も同社を駆り立てる。
※この記事は1月23日に有料会員向け「流通メルマガ」に配信したものから一部を抜粋したものです。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>◆ 流通メルマガのご案内 ◆
流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>関連キーワード
関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月22日 15:302024年11月21日 13:002024年11月14日 10:252024年11月18日 18:02
最近の人気記事
2023年10月24日 10:45
2024年11月21日 09:23
2024年11月18日 15:30
2024年11月7日 15:20
2024年11月18日 16:00
おすすめ記事
まちかど風景
2024年11月18日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す