グッドライフカンパニー、社名変更を発表

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 20日、(株)グッドライフカンパニー(本社:福岡市博多区、高村隼人代表)は、同社ならびに連結子会社2社の社名変更を発表した。

 新社名は「(株)GLC」(英文商号:GLC,INC.)。変更予定日は6月17日。変更の理由について同社は、今後、効果的な事業展開や企業価値向上を目指すためとしている。

 同社は、福岡市を拠点に賃貸マンションの開発や管理などを主力事業としており、近年はグループ企業とともに幅広い分野で事業領域を拡大している。

 また連結子会社である、(株)グッドライフ建設と(株)グッドライフエネルギーも、同日に社名をそれぞれ「(株)GLC建設」「(株)GLC ENERGY」へと変更する。

 グッドライフ建設は、建築工事の施工・請負を手がける会社で、資本金は4,000万円。代表取締役社長は平井俊悟氏。一方のグッドライフエネルギーは、高圧ガスの製造・販売やコミュニティガス事業(旧・簡易ガス事業)に加え、建築工事、管工事、電気工事、電気通信事業も展開している。資本金は3,000万円で、代表取締役社長は近松敬倫氏が務める。

 また、親会社のグッドライフカンパニーは、合わせて減資を行うことも発表した。資本政策の柔軟性と機動性を確保するためとして、資本金の額7,172万円のうち5,172万円を減少させ、2,000万円とする。減少額はその他資本剰余金に振り替える。

■子会社の社名変更を取り止め(3月14日加筆)

 同社は2月20日付で、連結子会社の(株)グッドライフ建設と(株)グッドライフエネルギーについて社名変更の予定を発表していたが、3月13日付で取りやめることを発表した。

 理由について同社は、今後のM&Aにおける事業拡大やホールディングス化による組織体制の再編などを検討する可能性を含めて、再度変更のタイミングを考慮した結果、現時点での商号変更を見送ることが適切と判断したとしている。

【寺村朋輝】

関連記事