九州の観光産業を考える(30)九州観光まちづくりAWARD真価探究

大小・硬軟さまざま、着目すべき主役は物言わぬ客席側の広野に埋もれている
大小・硬軟さまざま、着目すべき主役は物言わぬ客席側の広野に埋もれている

JR九州の眼差しの先

 「西九州観光まちづくりAWARD」が2022年に創設されたのは、同年の西九州新幹線開業を九州旅客鉄道(株)(JR九州)が全国に知らせたいとの思いが発端のようだ。九州新幹線が九州アイランドの南北を結んで10年以上、観光行動の大動脈となっていることもあってか、同賞は23年に対象エリアを全九州に拡大。名称を「九州観光まちづくりAWARD」と改め、今年2月に、3周年を記念してシンポジウムを初開催した。九州のまちづくりや地域課題解決に取り組み、最高賞である大賞をこれまでに授与された4団体が登壇し、熱い思いを披露した。

 会場配布の冊子表紙にはまず、「JR九州×Discover Japan」とある。九州全域を網羅する交通インフラを担う事業者と旅行誌の共同実施の構図を取る。旅やまちづくりを発信する雑誌のコンテンツに見合う対象へ目が向くことは、鉄路にこだわらない審査基準に現れる。

九州観光まちづくりAWARD

<基本理念>
九州に根付き、魅力ある「まち」へと成長させる人物・団体を称え、地域の誇りになり、さらには旅人に感動を与えていく。

<目的>
九州で、その地域ならではの伝統・伝承を守りながら、未来に向けて新しい「もの」「こと」「風景」を生み出している方々に光を当て、その土地ならではの魅力を発信する。

<審査基準>
(1)「伝統」…そのまち固有の風土、歴史、伝承を尊重している。
(2)「進化」…既存の概念にとらわれず、未来につながる新たな価値を創造している。
(3)「循環」…豊かな自然を生かし・守り、持続的に発展している。
(4)「共働」…まち全体を巻き込みながら、尽力している。
(5)「多様」…旅人、住民を問わず、誰もが体感できる。

鉄道より高速広範なWEB

 「歴史、伝承を尊重」しつつ「既存の概念にとらわれず」という基準は、なかなかに高度な要求である。歴代の大賞、部門賞を眺めると、いずれもWEBを上手に展開しているようにうかがえる。「風土、歴史、伝承」を神妙に背景化し、「新たな価値」を“進化を目指す創造物”で注視させる。「よそ者」「若者」「バカ者」&「女性」の馬力と関与を筆者は感じる。

 二次交通どころか、一次交通のアクセスさえ遠ざかりつつある九州。優れた観光コンテンツでも、僻地化する箇所に在ることで日の目を見ず、尻すぼまりになっていく事例が多い実情と照らし合わせると、SNSを含む今様のWEBデザインを優先し、ネット流通できる商品を保有することが、時空を超えるネットサーフィンにかかる手立てと見えてくる...

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