2024年10月13日( 日 )

まちづくり

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「HARENO GARDEN」で変わる西中洲エリア(後)
「HARENO GARDEN」で変わる西中洲エリア(後)
「HARENO GARDEN」の誕生によって、着実に利用者が増えていると感じます。これまで明治通りを利用していた人たちも、であい橋を利用するようになり、新たな動線ができ上がっていると思います。リバークルーズの利用者も増えていると聞いていますし、憩いの場として長く愛される場所になるように、引き続き快適な空間の維持・整備に取り組んでまいります。
Park-PFI 九州新幹線 西九州ルートは誰のものか|まちづくりvol.18
漁村から炭鉱のまちを経て 持続可能な発展を目指す「姪浜」(後)
漁村から炭鉱のまちを経て 持続可能な発展を目指す「姪浜」(後)
年間20万トンにおよぶ石炭を採掘していた姪浜炭鉱であるから、ボタの総量も相応のものとなる。炭鉱閉山後、愛宕山側と小戸神社側にあったボタ山はそれぞれ取り崩され、海の埋め立てに利用された。当時の海岸線から沖に向かって約1kmを埋め立てるのに役立てられ、これにより広大な開発可能区域が誕生。
九州新幹線 西九州ルートは誰のものか|まちづくりvol.18
九州新幹線 西九州ルートは誰のものか?(中)
九州新幹線 西九州ルートは誰のものか?(中)
FGTの性能確認試験が始まったのは、14年4月。耐久走行試験は同年10月に開始されたが、同年12月、早々と一時休止になった。時速260km以上で走行実験した際、車軸の摩耗、軸受オイルシールの欠損などの不具合が発生したためだ。
九州新幹線 西九州ルートは誰のものか|まちづくりvol.18
「HARENO GARDEN」で変わる西中洲エリア(前)
「HARENO GARDEN」で変わる西中洲エリア(前)
ランドマークとして、国の重要文化財建築物指定の「旧福岡県公会堂貴賓館」が存在感を放つ天神中央公園・西中洲エリア。福岡市内屈指の賑わいを誇る天神エリアと博多・中洲エリアとを結ぶ「福博であい橋」を擁するこのエリアは、以前よりある程度の人の往来があったものの、その実態は明るいものとは言い難かった。
株式会社松本組 ニュース 九州新幹線 西九州ルートは誰のものか|まちづくりvol.18
漁村から炭鉱のまちを経て 持続可能な発展を目指す「姪浜」(前)
漁村から炭鉱のまちを経て 持続可能な発展を目指す「姪浜」(前)
現在、世界的にSDGs(持続可能な開発目標)の潮流が広がるなかで、日本においても国の主導で、持続可能な経済社会システムを実現する都市・地域づくりを目指す「環境未来都市」構想が進められている。持続していくためには、資源の有効活用が欠かせないが、成り立ち自体にこの要件が組み込まれたまちがある。福岡市西区の姪浜(めいのはま)だ。
株式会社サワライズ 九州新幹線 西九州ルートは誰のものか|まちづくりvol.18
九州新幹線 西九州ルートは誰のものか?(前)
九州新幹線 西九州ルートは誰のものか?(前)
博多と長崎を結ぶ「新幹線整備計画」の決定は1973年11月。当初のルートは「博多~筑紫平野(新鳥栖)~佐賀市付近~長崎」だった。85年1月、当時の国鉄が、博多から早岐(佐世保市)を経由して長崎に至るルートに、フル規格で整備する計画を示した。
九州新幹線 西九州ルートは誰のものか|まちづくりvol.18
日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(後)
日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(後)
オリンピック終了後間もなく、地元住民から「日本橋に青空を取り戻せ」という声が挙がる。オリンピックの興奮が去ると、「日本橋の景観が台無しじゃないか」という不満が頭をもたげたわけだ。ただ、せっかく通した道を「見た目が悪い」という理由で撤去するわけにはいかない。住民の反対はその後も続いたが、具体的な動きにはつながらなかった。
博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
「サブ空港」が最善 北九州空港が採るべき戦略
「サブ空港」が最善 北九州空港が採るべき戦略
マルチエアポート化福岡県は、福岡空港と北九州空港の「マルチエアポート化」を将来構想として視野に入れている。両空港を同一空…
博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(前)
日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(前)
日本橋の直上を通る首都高速道路(以下、首都高)の地下化プロジェクトがついに始動する。今年9月、東京都の都市計画審議会は、都心環状線の日本橋区間約1.8km(トンネル区間は約1.2km)の地下化を承認。今後、事業認可などの手続きがスムーズに運べば、来年7月開催の東京オリンピック終了後に着工予定で、早ければ2040年ごろに完了(既存高架の撤去含む)の見込みだ。
博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
五ケ山ダムにみるインフラツーリズム
五ケ山ダムにみるインフラツーリズム
水害や渇水に対応するために、1983年に事業着手し、2018年3月に竣工した「五ケ山ダム」が今、脚光を浴びている。ヤフオクドーム約22杯分という福岡県内最大の総貯水容量を誇るダムであるから、ダム愛好家が集って盛り上がっているのかと考えるが、そうではない。キーワードは「五ケ山クロス」だ。
博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
土木技術者が語る日本の防災のあるべき姿(後)
土木技術者が語る日本の防災のあるべき姿(後)
(株)共同技術コンサルタント福岡支店長松永 昭吾 氏危険な臨海部になぜ人が集まったのか東日本大震災で…
博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
生命保険を活用して人材確保に役立てる
生命保険を活用して人材確保に役立てる
(株)アンツインシュアランス代表取締役社長玉井省吾氏先日、ある保険会社のセミナーに参加してきました。テーマは「中小企業向…
博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
北九州市が官民連携で取り組む海外水ビジネスに商機はあるか
北九州市が官民連携で取り組む海外水ビジネスに商機はあるか
(株)北九州ウォーターサービス代表取締役社長有田仁志氏市の外郭団体として、北九州市などの上下水道サービスのほか、官民連携…
博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
民法改正で変わる 賃貸契約の保証人
民法改正で変わる 賃貸契約の保証人
岡本綜合法律事務所代表岡本成史氏およそ120年ぶりの大改正となる民法の債権関係に関する規定が、2020年4月1日から施行…
博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
土木技術者が語る日本の防災のあるべき姿(前)
土木技術者が語る日本の防災のあるべき姿(前)
(株)共同技術コンサルタント福岡支店長松永 昭吾 氏日本は世界有数の災害大国だ。2011年3月には東…
博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
新鮮な糸島の幸を総合プロデュース
新鮮な糸島の幸を総合プロデュース
(株)やますえメーカーへの飛躍(株)やますえは、豊かな自然が生み出す“糸島の幸”を、豊富な経験と…
株式会社やますえ 伊都便り 博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
建築設計のパラダイムシフト!? 「BIM」の普及を阻む壁とは(後)
建築設計のパラダイムシフト!? 「BIM」の普及を阻む壁とは(後)
BIM普及を阻害する初期ハードルの高さこうして話を聞いていく限りでは、BIMというソリューションは建築設計における&ld…
BIM 博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
ANA Cargoが北九州空港を選んだワケ(後)
ANA Cargoが北九州空港を選んだワケ(後)
北九州就航の決め手は深夜便と産業集積北九州空港定期貨物便就航セレモニーの様子(写真提供:ANACargo)ANACarg…
博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
合同庁舎移転&跡地活用がカギ~博多駅・筑紫口再開発(5)
合同庁舎移転&跡地活用がカギ~博多駅・筑紫口再開発(5)
九大・箱崎跡地への合同庁舎移転策福岡合同庁舎これまで博多駅周辺――なかでも筑紫口エリアに着目しながら、開発の歴史や現在の…
ニュース 福岡 歴史 九州 歴史 博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17
建築設計のパラダイムシフト!? 「BIM」の普及を阻む壁とは(中)
建築設計のパラダイムシフト!? 「BIM」の普及を阻む壁とは(中)
高度な設計品質と作業効率化との両立3次元モデルから、平面図面への書き出しも瞬時に可能では、実際に活用している現場では、B…
BIM 博多駅筑紫口再開発|まちづくりvol.17