2025年01月19日( 日 )

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“「価格」からみた業態進化” なぜ、ディスカントは小売業にとって有益なのか
ディスカウントストア(DS)とは、米国の小売業が分類した業態類型である。日本では、「安売り店」といった方が通りが良いが、…
オリジナルの競争力を源泉にしてDSの枠を超えて流通業トップ3を狙う
かつて流通の異色な風雲児とされたドン・キホーテも今や巨大企業だ。その強さは低価格だけではなく、エンターテイメント性のある…
逆張り経営で新たな流通の道を切り拓いた業界の異端児ドン・キホーテ
(株)ドンキホーテホールディングス(HD)は、東京都府中市に「ドン・キホーテ」1号店の「府中店」を開設してから、30年あ…
ドン・キホーテ
ウォルマートの西友売却で ドンキホーテHDが最有力候補に浮上
世界一の小売業ウォルマートは、海外事業では成長が期待できる中国、インドへの投資を増やし、事業の選択と集中を進めている。1…
二極化するDSの事業戦略 さらなる安さの追求か価値の創造か?
ディスカウントストア(DS)の歴史は意外と新しい。業態そのものが確立されたのは、1950年代のアメリカと言われているが、…
安売り戦略の栄枯盛衰 常識外を行くドンキ
商いの原則は「売れる値段が正しい」である。その後に、「より多く売れる値段が正しい」が続き、最後はそこに「利益という再投資…
混沌のディスカウントストア
福岡建設業界に衝撃!西中洲樋口建設の廃業 新たな許可交付に見えた建設業法の限界
「西中洲樋口建設が廃業届を提出」―6月、福岡建設業界はこの話題で持ちきりだった。背景にあったのは、前代表の暴力事件と建設…
西中洲樋口建設の廃業
オークラブランドの「あるべき姿」を中長期計画で実現
(株)ホテルオークラ福岡の髙栁健二専務取締役総支配人が代表取締役社長に就任した。総支配人を兼務する社長は髙栁氏が初めてと…
「We Serve」の理念を改めて掲げ ライオニズムの本質に立ち返る活動を
世界最大の奉仕団体、ライオンズクラブ。「ニーズのあるところに、ライオンズがいる」という精神のもとに、求めがあれば常にそれ…
平成30年春の叙勲で旭日單光章を受章 地域に支えられながら、地域のために―
国家または公共に対して勲績ある者に授与される「平成30年春の叙勲」が4月29日付で発令され、勲章・勲記の伝達および拝謁が…
インタビュー
高い技術力を生かし コンプライアンスを実現する鉄筋溶接技術を開発
鉄筋継手工事などを手がける(株)アクティス。同社は「継手創造企業」というスローガンを掲げ、鉄の結合技術集団という自負を持…
映像広告を効果的に配信 デジタルサイネージで新たな情報発信を
ここ数年、街を歩くと視界に「動画」が入ってくることが増えたのを意識している方はどれくらいいるだろうか。街頭での情報発信の…
光を当てるだけで防汚・殺菌・抗カビが実現 汎用性の高い“夢”の光触媒材料開発
ただ光を当てるだけで、防汚や殺菌、抗カビなどの優れた効果を発揮する「光触媒」。これまでは紫外線を必要とする特性から、主に…
技術で生きる
格差拡大する九州百貨店 役割終焉か、地方創生の中心軸として再生か
地方百貨店の苦境を象徴する井筒屋の3店舗撤退。インバウンドや富裕層の購買意欲の恩恵を受けているのは一部に過ぎない。数十年…
北九州市民の目は覚めるか? コレット閉店が象徴する現市政の停滞
スペースワールド閉園のカウントダウンで明けた2018年、北九州市にまたも暗いニュースが舞い込んだ。小倉駅前の百貨店「コレ…