前年比20.1%増、初の10兆円越え~驚異の伸びを見せる通販市場
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(公社)日本通信販売協会(以下、JADMA、粟野光章会長)は23日、2020年度の通信販売市場売上高(速報値)が約10兆6,300億円となり、初めて10兆円を超えたと発表した。
通販市場はマイナス成長を記録した1998年度以降、22年連続して増加傾向が続いており、直近10年の平均上昇率は8.7%だったが、今回の上昇率は20.1%(約1兆7,800億円増)と大きく躍進した。
JADMAは市場拡大の要因に、「楽天やアマゾンに代表される大手ECサイトのモール系が堅調であることとともに、コロナ禍よって家電系や家具、食品系など、在宅時間を充実させる目的の商品が好調」だった点を挙げている。
また、経済産業省が7月30日に発表した電子商取引の調査結果(20年度)によると、物販系分野のBtoC-EC市場規模の内訳は、「生活家電・AV機器・PC・周辺機器等」「衣類・服装雑貨等」「食品、飲料、酒類」「生活雑貨、家具、インテリア」の割合が大きく、これら4カテゴリーの合計で物販系分野の73%を占め、コロナ禍の影響で全カテゴリーで市場規模が大幅に拡大した。
EC化率についても「書籍、映像・音楽ソフト」(42.97%)、「生活家電、AV機器、PC・周辺機器等」(37.45%)、「生活雑貨、家具、インテリア」(26.03%)が高い値となっており、商品のEC化が市場拡大を後押ししている。
JADMA事務局では、「今回の上昇率は過去を見ても異例の高さであり、コロナ禍次第ではあるが、いずれにしても今後順調に市場は拡大していく」と予想している。
【麓 由哉】
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