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得意分野に特化した新業態開発 ドンキのスピンアウト戦略の成否は?
ドン・キホーテ((株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)は安さとアミューズメント性を打ち出し総合業…
クローズアップ ドンキのスピンアウト戦略の成否は?
40年間の試算はすべてのルート案で赤字 地下鉄とJR福北ゆたか線は接続できるのか?
筑豊エリアの請願に端を発し、福岡県によって実施されていた福岡市地下鉄福岡空港線とJR福北ゆたか線の接続に関する基礎調査。…
積極的な出店続けるコスモス薬品 激変する業界における今後の戦略は
コロナ直撃!免税店壊滅 「アジア」テーマに国内市場で勝負のラオックス
2019年は4兆8,113億円だったインバウンド需要だが、新型コロナの流行により訪日外国人が激減し消失した。観光業をはじ…
コロナ直撃!免税店壊滅
元電通・高橋氏が仕切った「五輪利権」に捜査のメス
「濡れ手で粟」。大した苦労をせずに楽にカネが儲かる話をいう。金儲けをするのに、コスト(費用・資金・労苦・時間など)はでき…
アサヒ新工場の越県移転で 九州ビール業界に変化はあるか?
アサヒビール博多工場が、2026年に福岡県から佐賀県に移転することが話題となっている。九州においても大手ビール会社がそれ…
アサヒ新工場の越県移転で 九州ビール業界に変化はあるか?
ワークマン参入で激震走る 靴小売、地殻変動の始まり
靴小売はエービーシー・マートが一頭地を抜いて、チヨダとイオンのジーフットが続き、トップ3を形成している。そこにワークマン…
長崎IR、予測以上に早かった ハウステンボスの「転売墓穴」
相次ぐ値上げラッシュ あえて価格維持する販売戦略
原油高や原材料、物流コストの高騰に、ウクライナ紛争と円安が拍車をかけ需給がひっ迫、食品を中心に値上げが相次いでいる。長年…
相次ぐ値上げラッシュ あえて価格維持する販売戦略
IR事業低迷もセガブランドが躍進 巣ごもり需要で好調のゲームコンテンツ
日本屈指のエンターテインメント企業、セガサミーホールディングス(株)(以下、セガサミー)。コロナ禍でのIR事業の低迷に、…
九大エリアで存在感放つ旧マルタイ工場跡地に商業施設
西部ガスグループの1社として、主に不動産事業を手がける西部ガス都市開発(株)。福岡市西区、九州大学伊都キャンパス周辺エリ…
事業リスク軽視の末路 ビジネスモデル揺らぐ「新電力」
2016年4月の電力の小売全面自由化にともない、大量に新規参入した「新電力」事業者。各社とも多種多様なメニュー・プランを…
3兆円規模に巨大化するリユース市場 SDGsも追い風に市場拡大が継続
「メルカリ」「ヤフオク」などフリマアプリで身近な存在となり、SDGs(持続可能な開発目標)の流れも追い風となって、リユー…
クローズアップ 3兆円規模に巨大化するリユース市場
コロナ禍で増大するアジア食品需要 多様な業態の店舗が市場に参入
新型コロナウイルスの感染拡大で外国との往来が制限され、外出自粛および飲食店への営業時間短縮要請などが出されるなか、在留外…
唐人町商店街が再出発 振興組合破産から連合会設立へ
福岡市有数の商店街である唐人町商店街。その活性化のために設立された「唐人町商店街振興組合」は昨年12月21日、福岡地裁か…