KDDI(株)(本社:東京都千代田区、高橋誠社長)は9日から、バーコードやQRコードを利用したスマホ決済サービス「au PAY」の提供を開始する。
各種スマホ決済サービスが乱立する中、同社が提供する目玉キャンペーンが「三太郎の日」。CMでもおなじみの三太郎を看板にして、毎月固定で3のつく日(3日、13日、23日)は、「au PAY」での支払いで最大20%がポイント還元される。初回は4月23日に実施する(キャンペーン終了時期は未定)。
重複可能なほかのキャンペーンとあわせると最大26.5%のポイント還元となる。
開始当初は、回線契約済みのauユーザーのみへのサービス提供。今夏を目標にauユーザー以外にもサービス提供を進める。
先行するdocomoの「d払い」は回線契約ユーザー以外も利用可能。またSoftbankはあえて「softbank」や「Yahoo」を冠せずに、別会社で「PayPay」サービスを提供。回線契約を越えた多数ユーザーの取り込みを行っている。後発となった同社が、スマホ決済市場でどう展開するのか、注目が高まる。

【吉田 誠】
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