ホームセンター、客数の大幅減続く 主要6社6月既存店、客単価は上昇
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ホームセンターの客数が減り続けている。九州に店舗のある主要6社の6月の既存店客数は前年同月比で5月に続き大きく落ち込んだ。一方で客単価は、企業間格差はあるもののそろって上昇した。コーナン商事を除くと客数減を客単価アップで埋めきれず、売上は前年割れだった。
客数の減少幅はナフコが5月の11.1%から6.4%、DCMホールディングスが11.1%から9.5%、ハンズマンが6.9%から5.1%と縮小したが、なお高水準だ。主力客層の中高年層が暑さや長雨で外出を避けている影響はあるものの、根本的には市場自体が縮小していることによるものだ。年金生活者では不要不急の商品を買い控える傾向が強い。
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